俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

スピーカー買った(土曜日編)

長年愛用していたコンポが壊れてしまったのでまともな音が出る環境がなくなってしまった。前に買ったアイワのスピーカーはギンギンシャカシャカドコドコな感じでゲームや映画にはかなり良いのだが音楽鑑賞とか曲作りにはちょっと向かない。もちろんDVD観賞用に買ったのだからそれはそれで良いのだが。当面コンポを買う金もなさそうなので単体のアンプ内蔵スピーカーを買うことにした。

店に行くまでRolandのMA-10Aで決まりだな〜と思っていたのだが、ちょっとデカいというか、色使いが悪いというか、視聴しながら実物を見ていたら自分のテーブルの上には置きたくないなぁと思ってしまった*1。そもそも「マイクロ・モニター」というだけあって、迫力があったりするワケではないが聞きやすい素直な音で目的には合致しているのだけど。メイン機がノートになってからスピーカーは常に目の前にあるので余計に見た目が気になるのよね。いきなり予定が狂ってしまった。

次はBOSEのMediaMate IIを考えた。「良いPC用のスピーカーない?」と聞かれたらまず最初に候補に挙げるであろう定番。視聴する度にこのサイズでこの低音域の厚さと質感かよって所にまず耳が行くけど、今回音源がMP3なのに全く安っぽさを感じさせないで中高音がちゃんと出てるのには改めて感心。ただ「音がウソっぽい感じ」と言えば良いのか、より良く聞かせる為に積極的に音を加工するという点ではアイワと同じ類のスピーカーなんだなと思った。求めている音質は対極にあるけど、どちらにしても作曲に向かない。このスピーカーでモニタして作った曲を他に持っていったら、多分しょぼくて泣きたくなるんだろーなーとか思ったり(w

う〜ん、その辺にこだわるなら予定通りRolandにする方がいいか。別にBOSEもデザインがイイ訳じゃないもんね。小さいだけで。しかし、作曲のプライオリティは最近低いし、コンパクトで快適に音楽鑑賞できるBOSEのほうがいい気もする。どうしよう。店頭でしばらく悩んで結局買わずに一旦帰宅。一晩寝れば考えもまとまるに違いない。

*1:私信:見てないと思うけど師匠すんません(^^;