俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

リバティ後継5ナンバー乗用タイプミニバン「ラフェスタ」発売

http://response.jp/issue/2004/1202/article66028_1.html
http://www.auto-g.jp/news/200412/02/newcar01/index.html

SHIFT_シリーズ第5弾!日産にとって重要な量販車種なので、日産党としてはその出来が気になるところ。自分で買う可能性はない...ハズだが、パドルシフトに惹かれて買うかも知れない。キューブのステアリングシフト、割と楽しめたのよね〜(^^;。子供がいるからこの手の車に乗れるという思いもある。子が親離れしたら乗らないでしょ。

スタイルはリバティの先祖でミニバンの先駆けであるプレーリーっぽくもあり、ヒットした初代キューブっぽくもあり、中古市場で人気があるラシーンっぽくもあり、良くも悪くも「これは日産車だ」と思わせる。クールでないのは確信犯だろう。

機能的に見え、地味ではなく、愛着の持てる不格好さは、大ヒットした初代キューブ的なデザインだ。スタイルを追求するストリームやウィッシュ(俺はカッコイイと思わんけど)の路線を避けたともいえるが、中途半端になってしまったプレサージュより狙いは確かで好感が持てる。最大のライバルはアイシスになりそうだ。

セフィーロの点検修理タイヤ交換があるので、ちょうど実車を見る機会になるかな。

関係ないけど「ラフェスタ」っていう名前のラブホがあるよなぁ。よし、ラフェスタに乗ってラフェスタに行こう(意味不明)