俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

レピータ借りてみました

常駐先の会社が引っ越した。といっても、同じ恵比寿@東京内だが。今までの社屋ではFOMAが使えないけどAirH''はバリバリ圏内だぜ〜と優越感に浸っていたのだが、新社屋では悲しいかな、状況が逆転してしまった(T_T)。これしきでめげてケータイを買うハメになるのもアレなので、知る人ぞ知る「レピータ*1」を借りてみる事にした。

レピータを使用するのに最低限の条件となる「窓際で使える」事を確認。サポートセンターに電話すると「恵比寿ですか?あら〜、使えませんか?」と聞き返された。都心で残る数少ない穴にハマってしまったのか?(苦笑)詳しく住所や建物の状況を聞かれ(近所に基地局が増えるか?)手続きの説明の後、早速新宿のコミュニケーションプラザでレピータを受け取ることなった。

思えば、自宅もリビングでは使えるけど反対側の部屋では圏外という状況なんだよね。1人で2台借りることはできるんだろ〜か?電話では基本的に1人1台と言われたけど、ネット上では2台同時使用のレポートがあったりするから不可能ではないハズ。うんうん。3回線も契約してるしな。3台までなら借りられるだろ。よし、コミュニケーションプラザで直接お願いしてみよう。

早速お願いしてみると、お姉さん少々困惑気味(いや〜、あい済みませんねぇ(^^;)。「申し訳ございませんが、お1人1台までなんです」「そーですかー、3回線契約しててもダメですかねぇ?家でも快適に使いたいなぁ」「ご家族でも別の名義でご契約でしたらそちらでお申し込みして頂けるんですが...う〜ん、でも相談してみましょう!少々お時間頂けますか?」。10分後、お姉さんは勝利を手に戻って来てたのだった*2。素晴らしい!萌え!!

保証金20,000円を預け、レピータx2をゲット。今日は素晴らしい日だ*3。今日からマイ基地局x2のオーナーだよ。いや〜。素晴らしい。早速会社の窓際に設置したところ、圏外だった部屋の奥でも全く問題なく通話ができるようになった。これは予想以上の威力かも。レピータは郵送も可能とのことなので、コミュニケーションプラザが遠い人も問題なく申し込める。家の反対側や部屋の奥が圏外で悩んでいたら迷わず借りるべし。

*1:見通し100メートル程度の圏外を圏内にしてくれるエラい機械である

*2:じつはヲタ対策のシナリオなんじゃないかとちょっと思ったり。勘繰り過ぎですか?(^^;

*3:そもそも圏外でなければこんな苦労はしないなどとAirH''ユーザーは決して言わない