俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

x86版マックが現実のモノに。来年6月登場!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news007.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084207,00.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/hot371.htm

ついにとういか、やっとというか、マックがPowerPCからx86に移行することが正式発表された。ちょうど1年後には市場に出てくるようだ。これでiBook購入計画はとりあえず中止だなー。来年まで待ちましょう。せっかくCPUラインアップの豊富なIntelに乗り換えるんだから、Pentium Mを採用した薄型計量のモバイル型は絶対出てくるハズ:-)

x86版マック上でWindowsを動かすことについては「サードパーティーがそうすることを妨げるものではない。おそらくどこかが対応してくるだろうが、われわれがそれを邪魔するようなことはない」そうだ。PCのアーキティクチャを踏襲するのね。まぁ、今さら独自アーキティクチャもないか。「AppleMac以外でMac OS Xを動かすことは認めない」らしいが、あっという間に動かされてしまう気もしなくない(苦笑

それにしても、

3.6GHzのPentium4を搭載するMacintosh本体に加え、Mac OS X Tiger 10.4.1 for Intel(プレビューリリース版)、前述したXcode 2.1などが含まれる。2006年末までの返却が条件になっているが、同社の登録開発者限定で999ドルで出荷が行なわれる。オーダーは今日付で開始されており、2週間ほどで発送がされる

この「開発キット」にはちょっと惹かれる。