俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ルータの故障その後

帰宅後に調査した結果、原因はなんとバッファローのUSB接続の無線LANアダプタでした。コレガのルータは全く問題なし。慌てて代替機を買わなくて良かった。

原因はよくわからないが、無線LANアダプタはチンチンに熱くなっていて熱暴走っぽい。こいつから良くない電波が出ているのが原因で、他の無線LANクライアントが繋がらなかったようだ。「ようだ」というか無線なのに他に影響が出てるってことは電波が出てるってことだよな〜。インジケータが激しく点滅していたし。

うーん、無線LANアダプタが暴走して、他のクライアントにまで悪影響が及んだなんて話は聞いたことないなー。ご近所にも無線LANユーザーがいっぱいいるので、そこいらに影響していなければいいけど。100歩譲って暴走するのは許すとしても、悪い電波吐きまくるのは良くないって。国内メーカーのLAN製品を買うとロクな目にあわんな、ホントに。

まー、安定性云々を言うなら、サーバとルータの間が無線LAN接続ってのは既にアレなんだけどねー。家庭内の配置的に有線にはできないからな。11bの時に使っていたNETGEARのUSB接続の無線LANアダプタは、同じ使い方で一度もトラブル無かったのに。とりあえずCPU用のヒートシンク張りつけて様子見。近いうちにNETGEARかコレガに買い替えるか。