俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

土曜日

長野県の戸倉上山田温泉にある銭湯「瑞祥」に行く。立川からノンストップで青梅街道〜青梅IC〜圏央道鶴ヶ島JC〜関越〜藤岡JC〜上信越道〜上田菅平IC〜国道18号。最寄りは坂城ICだが手前の上田菅平で降りた。理由は、18号沿いにある味噌屋で信州味噌を買うためである。

味噌屋の手前、息子がトイレ割り込みを要求したのでたまたま発見したLAOX上田店(アソビットシティ付き)でトイレ休憩。モデルガン用のレンタル射的場まであるアドビットシティはかなりの充実度。しばしオモチャ見学に没頭する。PCパーツの類いは売ってなかったのでここでは暮らせないと思いつつ、息子をオモチャから引き剥がして出発する。

味噌屋に到着し、無事に味噌と凍り豆腐をゲットする。味噌も旨いが凍り豆腐がまた旨い。味噌が切れたおかげで我が家のみそ汁は2ヶ月間コンソメ野菜スープで代替されていたので、なんとなく念願の味噌という感じ。「ヤッター味噌だ」みたいな(苦笑。店頭サービスのみそ汁を飲んで、瑞祥に向け出発。

瑞祥でいつものように温泉につかり、蕎麦と天ぷらを食って満喫する。風呂が良いとか、飯が旨いという所は結構あるが、風呂も飯も両方揃っていてかつ混雑しないところはなかなかない。200km走って来た甲斐がある。嫁と「蕎麦が前回より味が悪い(というより蕎麦っぽさが薄い感じ)のは時期のせいかな〜」などと話す。確かに蕎麦の食べ頃は秋〜3月なので、6月は一番不味い時期かな。

帰りは意味もなく下道。国道18号〜国道17号〜県道31号〜国道254号〜国道16号〜青梅街道。帰り道は地図も見ずに走るのが常なのだが、この方面からの帰宅ルートは確立されていないので必ずしくじる。今回も見直すと無駄があって、17号から254号に遷移するのに県道31号を使うのは遠まわりだとか、254号から410号に入ればいいのに行きすぎて16号と交わる所まで行ったとか、そんな感じ。前は17号をひらすら川越までいっちゃったからマシか?いよいよ次回はいけそうな感触。カーナビ?なんすかソレ?