俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

イース・フェルガナの誓い〜プレレビュー(1)〜

http://www.falcom.co.jp/ysf/music/index.html

内容が日産・エプソンWILLCOMのお題からズレてばかり。ま、いいか。

仕事が片づかないことにはゲーム本体ができんので、特典の音楽CD集「プレミアム・ミュージック・ボックス」から1枚づついってみるかな。(日記を書く前に仕事すりゃええのに>俺。とお約束のツッコミは入れておくか)

まずは1枚目。「プレ・アレンジ・ヴァージョン」から。

このディスクに納められた曲は、全てゲーム開発中に使われていた「仮の音楽」。本来であれば日の目を見ることがなかったはずのもので、ファルコムにとっては一石二鳥であり、ファンにしてみるとレアではあるけど曲の質はどうなのよ?という当然の疑問がでてくる微妙なもの。さてどうかな?

基本的に軽めの耳コピアレンジで展開される。アレンジの方向は「本番」で使われている曲と同じくオーケストラ風。その昔に大枚はたいてSCー55mkIIを買い、草の根BBSで素人が耳コピしたMIDIファイルを拾ってきてはコレクションして聞き比べていた類の人間なら、懐かしい日々がよみがえるであろう。さすがに全体的に完成度は高いものの、玉石混在なのが色々な意味で楽しませてくれる。

原曲の雰囲気を大きく崩したアレンジはないので、どの曲も安心して聞けるのも良い。ゲームを遊ぶ前に一通り聞いて、原作「ワンダラーズ・フロム・イース」のストーリーと共に「あの頃」を思い出しつつ気分を盛り上げるのもまた一興だなと思った1枚。これは楽しみ方としては、相当にマニアックかもしれんが(苦笑)