俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

JR中央線遅れまくり

http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200507060141.html

東京ローカルネタでアレなんだけど、通勤ラッシュの真っ只中に超大動脈である「JR中央線」が機能停止。原因は信号機の故障。故障があったのは四谷と御茶ノ水の間で、原因不明で復旧でないまま故障箇所で「一旦停止」と「徐行」することで運行を再開したらしい。そのせいで遅れるわ遅れるわ遅れるわ遅れるわ。

快速電車のあまりの混雑ぶりに嫌気が差して、立川から特急に乗ったにもかかわらず、快速で40分の区間をトロトロ走りで90分もかかるってのはね〜。事故で完全に止まって1時間待ちというパターンはわりとありがちだけど、運転再開後にさらに遅れが酷くなっていくのは珍しい。最終的に予定より2時間遅れで新宿に到着。

いっそ中央線は新宿〜東京間(四谷や御茶ノ水がある)を運休して、高尾〜新宿で折返し運転したほうが効率が良かったんじゃないかと思った。新宿から東京の間にある駅には平行して走る総武線でも行けるし、新宿まで出れば地下鉄もあるからなんとかなるもの。指定席で座ってたので疲れはしなかったけどね。混乱してて特急券も指定席券も買わずにすんだのはラッキーだったけどね(^^;;;