俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

土曜日

http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kind=170

手塩にかけて育てたプレコがお亡くなりに〜。うわーん(T_T)

2週間ほど前から餌の食べ方が激しく減って、肌が黒っぽくなってきたので「これはやばいな〜」と思いつつ、そんな症状が出る病気の情報は見当たらなかったので当然治療法も判らず、餌を減らして様子を見ていたのです。

土曜日の朝、キレイな色に戻り背びれを広げて泳いでいたので「治ったかな?」と思い、ちょうど必要になったフィルターを買い出してきました。んで、帰宅してみたらなんと死んでるではないですか!死後硬直の状態だったので、死んでから数時間でしょう。治ったと思ってただけにショックが...orz

3cmくらいの稚魚から30cm以上に育てたわけで、「育てたんだ〜」という充足感というか、愛着というか、そんな気持ちが大きかったですね。飼いはじめてちょうど3年なので、寿命にしては早すぎるんです。通常は4年〜8年らしいですからね。なんの対処もできなかった事が悔やまれます。

プレコは一旦水に馴れてしまえば丈夫で飼い易い魚で、赤ヒレやグッピーに飽きて、次は少し変わった魚を..という向きにもお薦めです。大きくなるうえに大食漢でウンコも大量なので、掃除の手は抜けないのと大きめの水槽を維持する手間はかかりますが、その分育てる楽しみを味わえます。

値段とパッと見の地味さから軽視されがちなプレコですが、背ビレを広げて泳ぐ姿はなかなか美しく立派なものです。間違えても店頭の「水槽のお掃除やさん」のポップ表示に騙されて買ってはいけません。1年ででかくなってしまい、「お掃除やさん」のためだけに90cm水槽を買う羽目になります。

次はなにを飼おうかな。やっぱ再度セイルフィンプレコかなぁ(^^;