俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ノートPC

田舎のおばぁちゃんが、去年買い与えた(いや、金は本人が出したんだが)ノートPCを結構使いこなしているのでビックリである。とりあえず回線がAIR-EDGEなので、メッセンジャーでチャットでもさせようと思いその手順だけを教えこんできたのだが、最近では観光地の情報をググったりAmazonでDVDを買ったりしているようである。これで老後も安心といえよう。

最近、中古で買ったそのノートPC(シンクパッド570Eだったか)が不調だということでチェックしたのだが、ディスクをスキャンしたところ不良セクタが発生していた。代替セクタが設定されたおかげで調子は戻ったが、近くお亡くなりかも。HDDを交換するにしても1万はかかる。バックライトがヘタった中古の3万円パソコンを修理する位なら、安い新品を買ったらどうかと進言してみたところ「ないと困る。壊れたらすぐに秋葉で一番安いやつを買って来い。」だそーだ。ヲイヲイ(^^;

ともかく、近々ソーテックかイーマシーンズ辺りに買い替えになりそう。こうなってくるとADSLでも引けばよいと思うのだが「ピッチで十分だから」と聞く耳を持たない。昔のアナログモデムみたいにネゴシエーションで30秒待なんて事はないから、AIR-EDGEの速度しか知らないければそうかもしれん。しかし、同じくらいの月額をならYahoo!BBにでも乗り換えたほうが絶対にいい。そのうちなんとか乗り換えさせよう。

帰りがけにノートPCの価格調査で電気屋に行ったのだが、デジカメが安売りになっていたので買い与えて(いや、金は本人が出したんだが)来た。前から欲しかったらしい。つぎは、デジカメからパソコンに画像を転送する方法と、CD-Rへのバックアップ方法を教えないといかんな〜(^^;