俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

フラッシュメモリ2GB〜搭載の「iPod nano」登場

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087032,00.htm

HDDのような駆動系があったらデジタルプレイヤーの意味がないと常々思っているので、遂に求めていたものが出たなぁという感じ。フラッシュメモリの容量は2GBもしくは4GBで、筐体がブラックとホワイトの計4モデル。4GBで3万円を大きく割り込む価格なので、どうせ買うなら4GBであろうか。

iPod mini」の後継になるわけだが、ネーミングはイマイチだと思った。最初「nanoかよ!シャッフルより小さいバージョンかよ!」とか思ってしまった。miniは製造中止らしいし「iPod mini」のままでも良かったような気もする。例えば1TBの大容量HDD搭載で「iPod tera」とか、そーゆー判りやすいネーミングにして欲しいもんである。

ついでに...モトローラからはiTunes対応携帯が登場。こちらも、4GBのメモリーを搭載しているらしい。