俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

東京モーターショー出品車発表

http://www.carview.co.jp/tms/2005/list.asp
http://www.auto-g.jp/news/200510/07/newcar03/index.html
http://response.jp/issue/2005/1007/article75048_1.html
↑総合

http://www.auto-g.jp/news/200510/07/newcar04/index.html
↑次期GT-Rプロトタイプ

http://www.auto-g.jp/news/200510/07/newcar05/index.html
↑5ナンバー4ドアクーペ(シルビア復活?)

http://www.auto-g.jp/news/200510/07/newcar06/index.html
↑ビックミニバン(次期エルグランド?)

今回のGT-Rは「コンセプト」ではなく「プロトタイプ」。市販車により近い状態での展示になるのだろう。つーても、発売は2年以上先なんだけど。

4ドアクーペはRX-8と同じコンセプトで、観音開きのドアを採用。最終型セドグロと同じデザイナーの手によると思わしき外観がいいねぇ。RX-8と違って5ナンバー枠にこだわるが、FFならリアシートはRX-8並みの実用的な空間が確保できるかもしれん。ホイールベースが2700mmなので、ラフェスタやセレナと同じCプラットフォームだろう。RX-8が成功しているだけに現実味がある。ちゃんと4人乗れるなら買ってもいいな。

ビッグミニバンは明らかに次期エルグランドのコンセプトだろう。今度のエルグランドはアルファードに屈伏してFFになるという噂もあるが、俺はインフィニティ導入を睨んでFRでプレミアム路線を目指すと予想している。写真ではバンパー埋めこみ式のエキパイが4本あるような...もしかしてV8か!?まー、場所的に市販車だと「反射板」スペースかもしれないけど夢は大きく(笑

次期「シルフィ」は車名から「ブルーバード」が取れるという噂もあったが、現行と同じく「ブルーバード・シルフィ」を名乗ることが決定したようだ。ターゲットの年代だと、ブルーバードの知名度は高そうだからなぁ。顔がちょっとキツい気がするが、全体的に格好いい正統派セダンに仕上がっている感じ。やっぱりオヤジセダンはいいねぇ。

その他、ダイハツの「ムーブ・ラテ」みたいになっちゃった次期モコ(スズキMRワゴンOEM)や、運動靴みたいなアディダスとのコラボレート版ノート、やっぱりカッコ悪い新型ウィングロードも展示される模様。ま、ウィングロードもこれはこれで悪くない気がしてきたよ(苦笑)。そして、今回コンセプトの展示がない事から、アベニールやプリメーラの廃止はやはり決定的かな。

ところで、「隠し球」かと思われたGT-Rが正式発表されたので、他のタマがあると予想される。次期スカイラインか、次期ステージアか?期待して待とう。