俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

シブシブHDD買って来ました

http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=59

修理に出しているシーゲイトが帰ってくるまでメインマシンが使えないのはかな〜り不便ないので(予備マシンはK6-2/500MHzでちょいと苦しい。ノートはHDDがパンパンで動画いじったりはできないし。)、代替用にウェスタンデジタルを買って来た。S-ATA環境なので古いHDDでしのぐというわけにもいかない。

シーゲイトは容量200GB。100GBプラッタの新しい製品だったのだが明らかに体感速度が速くてビビった。買うときは全く気にしなかったがここまで違うとはね。すぐ壊れたけど(苦笑)。ウェスタンデジタルは250GBで6ヘッダ、多分シーゲイトより遅いんだろうなぁ。ま、シーゲイトが帰って来たらパーティションコピーして起動ディスクを入れ換えればいいか。

しかし250GBのHDDが9999円とは安いなぁ。来年には垂直磁気記憶がデスクトップ用HDDにも広がるようなので、まだまだ容量はアップすることが予想される。40〜80GB全盛の頃より故障率が高い気がするが、この安さならHDDにHDDのバックアップが取れるのでまぁいいかなと思ったり。いずれにしてもバックアップは必要だからねぇ。