俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

軽商用バン「クリッパー」試乗記

車検の代車に三菱「ミニキャブ」のOEMであるクリッパーをチョイスしたのでレポート。代車には以前も借りたことがあるフルーバードを薦められたが却下。代車借用は面白い車に乗るチャンスなのだ。おい、ディーラーマン、苦笑してるんじゃない!(w

■外観

四角い。とても四角い。四角いのだが、三菱マークより日産マークが似合うらしく本家よりもしっくりきている。四角く平べったいボディに膨らんだ丸いマークだからアクセントになるのかもしれん。テールランプも丸いのでそのあたりとの整合性もあるかな。バンパー塗装無しのグレードもあるが、コイツはボディ色に塗装済みで、まぁ格好悪くはない。お隣の家が新型セレナなのだが、セレナより背が高いのでびっくり。

■内装

最低限。内張りが本当に最低限しかない。塗装面がかなりの広範囲において露出している。おおお!これってフロントサスペンション(というかショックか?)を固定しているネジが車内から外せますぞ!というくらいの露出度でハズカシイ〜〜みたいな(w。それはともかく、インパネの造詣にもうちょっと洒落っ気があってもいいよなぁ。質実剛健というより、何も考えてない感じがヒシヒシ伝わって来て印象が悪い。荷室はクソ広い!普通に大人が二人寝泊まりできる。

■運転席周り

タコメーターが無い。電子制御ATとはいえ恐くてシフトダウンできん(w。シフトレバーがヒザより低い。遠いっす。そして、そのシフトレバーよりさらに奥側(前方)にカップホルダーが!シフトレバーがじゃまでジュースが取り出しにくいのだが、まさかこのためにシフトレバーを短くしたんでは!?とか思ってしまう。総じて内装は考えて作られていないね。シートも超チープ。5分で腰が痛くなる。こんな車で1日仕事はしたくねーな。こういう車こそ良いシートが必要だろうに...。この辺は他社も大差無いんだろうけどねぇ。

■エンジン、トランスミッション

幹線道路でフル加速ー!(<よい子はまねしちゃいけません)おおお、結構飛ぶじゃん!40km/hで2速、70km/hで3速うううぅぅぅぅぅ〜ってそこまでか!3速ATだったか。80km/h以降の加速は推して知るべし!というレベルだが、アクセルレスポンスが良く街乗りでは非常に快適な設定。荷室が空っぽの状態では信号ダッシュもなかなかのもので、多少荷が重くても困らないだろう。

シフトショックも俺のボロセフィーロより小さくて世代の違いを感じる。んー、やっぱり新しい車欲しいなぁ。エンジンもさすが最新式でアイドリング時の振動はないが、内装と同様に遮音材などが省かれているのか走行中はとてもウルサイ。

■ボディ、サスペンション

足回りは、固いと言うより渋いと表現したほうがよい感じ。道路の凹凸がワンテンポ遅れてボディに伝わってくる。ちょっと飛び跳ね気味だが、荷物を積めば落ち着いて良い位の設定なのだろう。マンホールの段差など鋭角な衝撃はマイルドに乗り越えるが、サスペンションではなくチープなタイヤで吸収している感じ。そのおかげで思ったより乗り心地は良い。ボディがよれるような感触はなく、ロールも少なめかつ自然でハイスピードでも不安を感じないレベル。バランスが良く真面目に作ってある印象。

■総論

走りは思ったより良く、内装は思ったよりメタメタ。まぁ、働く車として必要な部分はそれなりに作り込んで、あとは安く安く安く安く安く...ってことなんだろうねぇ。しかし、いくらなんでもシフトレバーとドリンクホルダーの位置関係は改善すべき>三菱