俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

W-ZERO3で動画を見る〜その2〜

TCPMPで動画再生するテスト第2弾。今日は、

動画:DivX 480kbps 640x480pixel 24fps
音声:MP3 96kbps 32.0kHz Stereo

なAVIファイルにチャレンジ。2時間3分で約520MBのファイルだ。これがスムーズに再生できたら全く文句はない。音声のビットレートを昨日より落としたのは、ファイルサイズを多少なりとも抑えるのが目的。合わせてサンプリング周波数を下げたのは、低ビットレートのMP3に出やすい耳ざわりなキーキー音を抑えたいから。

W-ZERO3の音声出力は音楽プレイヤー等と比較すると音量が低めだが、MP3ファイルを再生する時には極端に不足する程ではない。にもかかわらず昨日のAVIでプリアンプを有効にしないと音量が足りなかったのは、ソースの問題だったようだ。元ファイルの音量が小さめなのを忘れていて、何も考えずにそのままAVIに変換してしまった。今回は音声をノーマライズして変換してみた。

結果はほぼ問題なく再生できる。拡大表示していた昨日のムービーより圧倒的にキレイだ。いやー、VGAの動画を拡大縮小なしでフルスクリーンで再生できるとはねぇ(^^;。動きが激しい所では少々カクカクするが、統計情報を見るとコマ落ちではないらしい。低ビットレートなのが原因か。ファイルサイズを考えれば仕方ないがブロックノイズも相応に目立つので、フレームレートは少し落とした方がいいかもしれない。音量の問題は解決。音質もこれで十分のようだ。