俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ドコモがPC向けの定額制データ通信サービスを開始?

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20094440,00.htm?tag=blogger.cr

数日前のネタだけど現実味が十分あるよね。音声定額で好調とはいえ未だにデータ通信ユーザーの比重が高いWILLCOMには驚異だろう。いや〜、M1000が対応したとしたら気持ちが揺らぐな〜。まぁ「数千円」といっても1,000円から9,000円まで幅があるし、現在のパケット定額制と同様に「従来の各種コースの金額」に「数千円」加算するような気がするので、月々の支払い額は結局10,000円以上にはなっちゃうかなぁ。

むしろWILLCOMが対抗策として8xや4xを値下げする事に期待したほうがいいかもしれん。特に8xは速度が段違いなのに競合する価格帯になるから値下げするしかない。去年に比べたらバックボーンのIP化が相当進んでるはずなので、値下げは不可能じゃないだろう。8PSK採用による増速(1xが32kbpsから48kbpsになる。4xは192kbps、8xは384kbpsになる。)と同時に発表があるかも、と期待しちゃおう。