俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

会社マシンリニューアル

http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision370.pdf

DELLのゲロ安PCサーバSC420を開発用に使っていたのだが、メモリが512MBなのとビデオカードPCI用(PCI-Express用ではない)のRIVA TNT(それでもオンボードより遥かにマシ)なのが苦痛になってきたので別のマシンにしてもらった。この会社にフル常駐する以前に「とりあえず」として余ったマシンをいただいたわけだが、SC420で動くメモリは妙に高いし、PCI-Express x8用なんていうビデオカードもないし、OS再インストールもメンドーだしで、そのまま半年経ってしまった。

会社マシンなんてフツーに動けばいいので、新マシンも余ったDELL。Precision 370だって。CPUはPentium4の1.8GHzからHT対応の3.0GHzになった。HDDはSC420から奪ったのを増設して80GBが2台。メモリは1GB、ビデオカードnVidiaQuadroQuadroは変なコネクタからDVI-Iの信号が2本分出ていて、付属の分岐ケーブルを接続する。こんなのは始めて見たよ。ついでに余ったディスプレイもいただいてデュアルディスプレイにした。片方でVMwareをフルスクリーンで動かしておくのが非常に快適なのよね。

あっ!ハイパースレッディングをBIOSで無効にしたままXPをインストールしてしまったぢゃないか!これって、後から有効にしてもOSは再インストールが必要なんだよねぇ。もうアプリまで全部いれちゃったよ。ま、エセマルチコア機能なんて使わなくてもいいかな(^^;;;

http://www.molex.com/jp/news/prsrls/dms59_pr.html

ビデオカードの変なコネクタはDMS-59っていうVISAの標準規格なのね。知らなかった(^^;;