俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Bフレッツ不調事件

http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

諸事情により家でマッタリ仕事。で、メールが全然来ないな〜と思ったら、Bフレッツの接続が切れてた。またルータが死んだ!?と思ったのだがルータは問題なさげ。VDSL*1モデムのインジケータを見ると回線リンクがダウンしてた*2。珍しく仕事をしようとしたのが機械にバレたんだな(ぉい。Bフレッツマンションタイプは

光ファイバ→回線終端装置→VDSL集合装置→電話線→VDSLモデム→ルータ

のような経路で接続されるので、高い確率でモデムの不良かVDSL集合装置の不良だろう。電話線の不良の可能性もあるが、先月VDSLを50Mbpsから100Mbpsに増速する工事が入って「VDSL集合装置」と「VDSLモデム」が一斉に入れ替わったので、やはりこのどちらかが疑わしい。

VDSLの部分が高速化されても実効速度が上がる訳ではないのでモデムを交換させられるユーザーとしては面倒なだけで、そのうえ不具合がでるんじゃ困ったもんである。まぁ、交換はモデムとかの製品寿命もあるだろうし仕方ないが。幸い家にいるのでさっさと直してもらおう。NTTに電話すると、2時間ほどで向かうとのこと。(その間W-ZERO3をモデム代わりに仕事(^^;;;

VDSL集合装置のログには何日か前から「5分に1回位のリンクダウン」が記録されていたそうだ。PPPoEのセッションが切れる前に回復して、たまたま普通に使えてるように感じたのかも(^^;。そういえば嫁がこの数日「ネットの調子が悪い」と言ってたな(^^;。詳細な原因は判らず、1時間ほどかけてVDSL集合装置の我が家用ユニットを丸ごと交換してもらった。

時間帯によって電源のノイズが混入して不具合が発生する可能性もあるとのことで、再発したら連絡してくれと言われたが今のところ大丈夫なようだ。まぁ、増速工事が入る前は2年間安定してたし、単にVDSL集合装置の初期不良だったんじゃないかなぁ。電源のノイズだったら他の家でも障害が出そうだしな(^^;。でも、電話してから都合3時間で直ったのはエライと思った。さすがNTT。

*1:ADSLの高速版

*2:建物にイーサネットが敷設されていない場合のBフレッツマンションタイプは、屋内配線がVDSLなのである