俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

欲しいモノリスト

欲しいだけで買うとは限らない。念の為。

Microsoft XBOX360

http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/
http://ascii.jp/elem/000/000/030/30000/

初代XBOXのJSRF(まだクリアしてない(^^;)がやっと動くようになったのでそろそろ買っておくか〜とゆー感じ。リコールが出た初代XBOX電源ケーブル交換しないまま放置してあるしな(^^;。あとは、とりあえずブルードラゴンでも買っておくか〜とゆー感じ。

http://blogging.from.tv/archives/000211.html

えー、コアシステムってこんなにショボイのかよ〜。ゲームさえできりゃいいって気もするけど、それさえもメモリカードを買わないとダメだとしたら大した価格差にならん(^^;。ちょっと萎えた>購買意欲

RICOH Caplio R6

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/10/6030.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/05/001.html

小型、広角、高倍率、手ブレ補正、マクロの全要素を満遍なく満たせる全部入りの無敵コンパクトデジカメ。俺は先々代のR4を使ってる。斜め傾き補正機能がホワイトボードの撮影に便利すぎて仕事でも活躍中。

Caplio R3」以来続いているシリーズで、世代交代のたびにサイズはそのまま機能と性能をアップしてきたが、ついに4代目にして「ここまできたか!」という薄さになった。画質も少なくとも悪くなっていないし、これはR4持ってても買い換えたくなるっす(^^;

AMD Athlon64 X2

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070414/etc_amd.html

AMDデュアルコアCPUが1万円割れ。シングルCPUでは最上位の6000+も3万円切り。これでAthlonはローエンドまで全部デュアルコアCPUになってしまった。さらなるローエンドもまだ存在しているが、デュアルコアとの性能差を考えたら事実上引退だよな。しばらくAMDは厳しそうだ。まぁ、ユーザーとしては歓迎すべき状況ではあるけど(^^;

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070421/etc_core2.html

と思ったらIntelも値下げ。Athlonのような叩き売り状態ではなく、上から圧力を増す感じがイヤラシイ。特にCore2Duoの上から2番目のE6600の価格が、Athlon64 X2の6000+とガチなのはイヤラシイと思った。「お前の所の1番手は、ウチの2番手と同じさ」みたいな(笑)。性能的には、E6600より6000+の方が若干上だった気がするんだけどね。

とはいっても6000+は電気を食いすぎるので、とりあえあずAthlon64 X2の5000+前後で堅くまとめるのが良さそうだな。