俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ノートPCのHDDを7200rpmのに置換してみた

3年位使ったASUSのS5Nだが、まだまだ現役でいけそう*1なので、HDDを標準の40GB/4200rpmから80GM/7200rpmに交換してみた。メーカーはどっちもHITACHI。

ちょっと手間取ったのがリカバリパーティションの移植。Windows Vistaでパーティショニングしたらリカバリプログラムがパーティションをうまく認識できないようで、リカバリ出来なくなってしまった。仕方ないのでWindows XPで作業しなおしたら無事にリカバリできた。なにが違うんだろうなぁ>Vistaパーティションの切り方なんて変える必要ないと思うんだが(^^;

7200rpmはやっぱ速いな!ケチって5400rpmにしなくてよかった:-)

*1:メモリの上限が768MBなのが少し辛いけど、急いで買い換える必要はないなぁ、という位の辛さ具合(^^;