俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

圏央道八王子JCT〜日の出IC&ガソリン値上げ

嫁さんの実家で法事。終わった後、河口湖に飯を食いに行く事になったので(さらに途中で予定が変更されて最終的に山中湖まで足を延ばした訳だが(^^;)開通後初めて八王子JCTを往復で通過してみた。

いやー、いいねぇ。新しい道路。道路が開通するたびにワクワクしちゃうんだよね。青梅から八王子JCTまではトンネルばかりで眺めなんてあったもんじゃないけど、あっという間に中央道。帰りは小仏トンネル前後の渋滞から抜けた後だったせいで、さらに早く感じた。「あれ〜、さっき中央道を走ってたのに、なんかもう青梅にいる」みたいな。運転してるんだけど「車中で寝てたら着いた」に近い感覚。このエコの時代になんですが、

高速道路、もっとたくさん作ってよし!

俺が生きているうちにじゃんじゃん税金投入してじゃんじゃん作ってくれ(ぉ>国

ところで、今日から卸値がまたあがったね>ガソリン。週末が値上げ日だと、販売価格は一斉値上げにならずに安い所と高い所が入り乱れる傾向がある。道中に周辺と比較して際立って安いセルフを見つけたので「もしかすると140円台(注:ハイオクですよ)で給油できるのはこれが最後かも」とか思いながら久しぶりに満タンにする*1

しかし、免許取った頃にリッター80円台(注:レギュラーですよ)だったのは、乗り換えに伴う油種の変更も加わってもはや「別の世界の出来事だった」という感じ。この間、タンクが空に近くなると「1万円で満タンにならない」事実に気付いた時にはちょっとしたショックを受けたもんな。ここまでくるとリッター200円までは覚悟を決めているけど、それを超えたらさすがに「燃費重視で車選ぼう」とか思うな(^^;

*1:セルフは釣りがメンドウなので、大抵の場合5000円投入して5000円分入れている。