俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

小ネタをいくつか

・フランクフルトモーターショーに「ミクシム」を出展

http://response.jp/issue/2007/0830/article98469_1.html
http://www.auto-g.jp/news/200708/30/topics05/index.html

前後2つのモーターで走るEVのコンセプトカー。「ミクシム」って、もしかして「マキシマ」とかけてるのかね?仮に発売されたらハイパーミニ以来のEV復活だけど、ガルウィングだったりするし、3シータだったりもするし、純粋なコンセプトかな〜。サイズ的にはマーチだけど、次期マーチのデザインコンセプトとしてもちょっとイカついよね(^^;

・「キャラバン」のマイナーチェンジ間近?

新しい排ガス規制対応のためのマイナーチェンジが近いハズだが(ハイエースやボンゴは既に発表済み)、ガソリンエンジンも古びたKA型から比較的新しいQR型に置換されるというウワサである。最新のMR型じゃないのが残念だが、MR型は2.0Lまでだし仕方ない*1。とにかくカタログ値で7km/l台という極悪な燃費と、1BOXとはいえ今時の車らしからぬ騒音は改善が期待できそうで、そうなると漢のキャラバンシルクロードという選択肢も魅力的に思える(笑)

*1:新型エクストレイルも2.5LモデルはMRでなくQR。ティアナ、プレサージュムラーノも2.5LモデルはQRである。まぁ、そう考えると古くは無いね。