俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「フーガ」のマイナーチェンジに思う事

http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=178083
http://response.jp/issue/2007/1220/article103474_1.html
http://www.auto-g.jp/news/200712/20/newcar10/index.html
http://www.carview.co.jp/news/0/64277/

おお〜、リアカッコよくなった〜。スカイラインよりいい!欲しい!*1とか思ったら一番安いグレードの価格を見てビックリ。

デビュー当時:約340万円(250XV)
一部改良後:約350万円(250XV)
マイナーチェンジ後:約400万円(250GT)

この間まで「スカイラインの上級グレード買うなら、フーガが買えるよな〜」とか真面目に考えてたんだけど*2、全然買えなくなっちゃった(^^;。もともと250XVより250GTの方が高かったのでXVグレード廃止の影響は大きいが、250GT同士を比較しても今回は20万の値上げだ。ミドルクラス以上の車は往々にして改良時に値上がりするけど、400万とか言われるとワンランク上って感じ。

エンジン置換して、内外装変更して、2.5Lから4.5Lまで9グレードも用意して、月販目標は620台。値上げは無理もないのかねぇ。走りも質感も相当向上しているという話なので、スカイラインとバッティングする問題は解消されそうだが、スカイラインとフーガの価格帯が全くオーバーラップしなくなったので、スカイラインもマイナーチェンジで値上げする可能性は高そう。買っておいて良かった(笑)。そしていよいよ2.0Lクラスのスポーティセダンがスカイラインの下に来る!!!というのはベストカー読み過ぎデスカ?(^^;

*1:スカイライン買ったばかりだろというツッコミはナシでヨロシク。

*2:ま〜結果的にベースグレードに収まったのでフーガの線は消えたんだけど。