俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

VMware Fusionの融合され具合がすごい件

http://www.vmware.com/jp/products/fusion/overview.html

会社の開発環境をMacBookに完全移行した。ほとんどの作業はVMware FusionによるWindows Vista仮想マシンで行っている。パフォーマンスは、USB2.0の安定性が劣る以外はWindows版のVMware workstationと変わらず*1。フルスクリーンで使っている分にはネイティブと見紛うレベルである。素晴らしい。

Fusionの名がここから来てるのかな、と思わせたのがFusionにしかないユニティモードという表示モード。VM内で動いてる「Windowsアプリのウィンドウだけ」をMacのアプリと区別無くMacのデスクトップに表示できるという酔狂なモードである。ExplorerもFinderもC++BuilderXcodeも区別無く表示されて、Dockに格納できたりする。WindowsアプリもMacのスタイルで使える訳だ。描画パフォーマンスが若干劣るけど、徐々にWindows依存度を下げてMacに移行するにはいいかもしれない。

*1:USBオーディオを使ったときに使い物にならないレベルで音が途切れる。Windows版のVMwareだと、ソフトウェアシンセが使える位のパフォーマンスなんだけどね。