俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Windows版Safariの話

http://d.hatena.ne.jp/tmx/20080915/1221484541

SafariレンダリングしたWebページに目が慣れると、FirefoxIEレンダリングしたページを見ると、同じページであっても、なんだかチープで荒く見える。

Safariってアンチエイリアスを独自に実装してるんですよね。第一印象では「ちょっと文字太すぎ」と思ったけど、慣れるとなかなか読み易い。MS Pゴシックでもアンチエイリアスが効くので、アンチエイリアスの効いた文字でアスキーアートが正確に表示できる、というのが意外なメリットだと思いました(^^;

メインマシンではFirefoxを常用してるので、OS標準のアンチエイリアスが効くVLゴシックのフォントを組み合わせてます。アスキーアートが重要なページを訪れてしまった時には、仕方なくIE TabでIE化して読むという感じ。頻繁に必要なわけではないけど、サクっとフォントが切り替えられればいいのにな...と書きながら、そういうpluginがあるかもと思った。後で探してみよ〜。

ちなみに、メイン以外のマシンは現在全てSafariがデフォルトブラウザになっております。

VLゴシックフォント:
http://dicey.org/vlgothic/