俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

次世代PHSのイメージモックアップ展示

http://willcom-blog.com/archives/2008/10/00152.php
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081015/316850/

またまたイメージモックアップか。進展しないなぁ。4月からの試験サービス間に合うんだろうか。モックアップはカード型や音声端末ではなく、BluetoothWi-Fiで接続できるルータ(もしくはモデム)の類のようだ。まぁ、最初はそのほうが汎用性があっていいかな。WILLCOM D4でも使えるし(^^;

心配なのは、現行PHSとのデュアルモードが実現されるかどうか。現在では全国エリアなのがWILLCOMのほぼ唯一の優位点で、俺が安易にイーモバイルに乗り換えない理由はまさにその点に集約される。エリアが限定される次世代だけしか使えないとすると、それこそ徐々にエリアが広がっているイーモバイルで問題ないワケですよ。

ま〜、端末がルータ的な機器になるとしたら、現行のW-SIMも刺せるようにすれば簡易デュアルモードが実現できそうだし、イロイロやり方はある気がするので生暖かく期待しておこう。