俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ついに初代W-ZERO3が壊れた...orz

http://ja.wikipedia.org/wiki/W-ZERO3

入院中のWILCOM D4の代替機として現役復帰していたW-ZERO3のタッチパネルが壊れてしまった。使用を再開してから時々タッチした座標が飛ぶような現象が起きていたので「おかしいな〜」と思っていたら、復帰4日目にして全く反応しなくなった。買ったのは2005年12月だからもう3年になるし、酷使しまくったから仕方ないとは思うけど、大変な苦労をして入手した端末なので感慨深い。というか、非常に悲しい。悲しすぎる〜!

初代はPDA的な使い方にはジャストサイズで、電話としても普通に使えるのが偉い。アドエスや03は電話機としてはいいサイズだけど、やはり画面が小さいし、どうしてもキーボードが劣る。D4は論外なので*1、初代のコンセプトを受け継ぐ機種が登場してないのは惜しい。時々初代の単体安売りを見かけるので確保するか迷うのだが、OSが古いのはいいとして(WM5とWM6なんて大差ない)、USBホストやBluetoothがない点でさすがに今更感があって思い切れない。

まぁ、来年のWILLCOM COREの開始と同時に初代の正統な後継機種が出るんじゃないか、と個人的に勝手に思ったりもしてるんだけどね〜。初代も需要があるから未だに現行で頑張っているわけで、スマートフォンとは違うPDAらしいPDAとしても数少ない貴重な製品だよね。COREは最初はデータ通信で売り込むんだから、初代ライクな端末をラインアップしてもバチは当たらないと思うがな。COREの電力消費が激しい問題も、大きめの端末なら電池容量を増やして誤魔化せるじゃん?(^^;

とりあえずお疲れさん>俺の初代。でも、どうせならD4が戻ってくるまでもってくれればええのにとは思う(苦笑)

*1:電話機売り場で売るもんじゃないよアレは。PC売り場にもってけー!と言いたくなるし、そのほうが売れると思う(^^;