俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

WILLCOM D4のSSD化が(やっと)完了

久しぶりに普通に食事して機嫌よく寝て早起きしたので早朝に敢行(^^;。結論としてはサムソンのSSDでも十分爆速になるのを体感できる。起動速度は感覚的には普通の2.5インチHDDを搭載したA4ノート並みかな。発熱も少なくなったし、起動したまま片手で持って歩いてもクラッシュを心配しなくて良いのが精神衛生上好ましい。メモリ1GBだとスワップファイルなしでVistaを運用するには無理があるので、スワップ多発によるSSDの寿命消費が気になるのが惜しい。メモリ2GB欲しい(^^;

そして、過去記事やコメントで「MTRONが相性で動かない可能性が高い」と何度か言ってきたんだけど、その後外付けケースで追試したところ、ドライブとして認識はするものの(前回はここで初期不良でないと判断してしまった...)実際にパーティション切って使おうとすると全然使えない事が判明。使用した外付けケースはサムソンのSSDやD4に搭載されていた東芝のHDDで動作しているので、MTRON初期不良はほぼ間違いない感じ。

という訳で、D4の人でもMTRONを避ける必要はないかもしれないので大変スマンです。まぁ、それでもアクセスランプが点灯したままになってしまう問題があるのと、他に動作不良の報告があるのは気にしておいたほうが良いと思う。ただ、この動作不良報告ってオレの場合と症状が全く同じなんだよね〜。同じような初期不良品に当たってしまったという可能性はある。


CrystalDiskMarkの結果。確かに速い!

http://blogs.dion.ne.jp/geshiblog/archives/7402469.html
↑標準HDDの速度はこんな感じらしい。
(自分で測ってないんで借用。スミマセンねぇ(^^;)

http://blogs.yahoo.co.jp/zdm1000r/33081749.html
↑他の方のサムソンSSD化後のベンチ結果。ウチと同じくらい。

http://saturn1972.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30
↑別の方のMTRON SSD化後のベンチ結果。さらに爆速っぽい。

分解手順のまとめは週末〜。