俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「カリシウイルス胃腸炎」レビュー

http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/calicivirus.html

やっぱり有名な「ノロウイルス」は「カリシウイルス」の1種のようだ。関係ないけど、オレは「ノロ」と聞くとどうしても「刑事・野呂盆六」を思い浮かべてしまう(橋爪功のドラマね(^^;)

1.前日

夕食後、シャワーを浴びている時に「妙に胃が張るなぁ。別に食べ過ぎてないのに...」と思った。

2.1日目未明

深夜に腹痛と吐き気で目覚める。最初は激しい下痢。出るものはほとんど...というか完全に液体。白かったり赤かったりしないか冷静に確認。少しして激しい嘔吐が追加される。夕食が全く消化されていない。その後は朝まで1人なのにトイレの奪い合い。汚い話だが、便器に座ったまま嘔吐するためにバケツ等を用意すれば楽だし事故がなくて良かったな...と今更ながら思った(苦笑)。熱は余り上がらず、測るたびに36.0〜37.5度を行き来する。

3.1日目昼

お昼近くまで、水を一口でも飲むと嘔吐する状況が続く。下痢も続き簡単に脱水症状になるのが厄介だ。唾液や尿が出なくなったので市の健康センターで休日診療を受診。体温は何故か35.5度。吐き気止めの座薬(強力なヤツらしい)を処方してもらう。ウイルス性胃腸炎は胃腸の風邪のようなもので、治療法がなく基本的に対処療法のみ。夜までに水分補給が可能にならなかったら救急車を呼ぶよう指示される。さらに、水分補給ができても翌日必ずかかりつけの医者に行くよう念を押された。

4.1日目夜

座薬が効いたのか夜までにポカリ300ccを補給できた。腹痛もかなり楽になってきたので救急車騒ぎは回避。ところが、その頃から頭痛が始まった。胃腸炎から頭痛になるのは初めてだ。偏頭痛とは痛み方が全く違い、例えるとピアノ線が脳に1周回って5ミリ位食い込んでしまった感じ。これがかなり辛い。腹痛も酷かったが今回は頭痛が最も辛かった。胃腸をやられているので無闇に市販の鎮痛剤は飲めず、ひたすら我慢我慢。ちょっと涙が出た。

5.2日目午前

朝イチでかかりつけの医者に行くつもりだったが、ぜんぜん寝てない上に猛烈にだるく頭も腹も痛いので、昼近くまで布団でうなり続ける。体温はさらに下がって35.0度。なんとか動き出して嫁に連れられ午前の部終了間際に受診。とりあえず点滴される。頭痛薬も処方されたが「胃に負担がかかるから、ホントに我慢できなくなるまで我慢してね」と言われる。我慢できれば来ないわ!と思ったが口には出さなかった(ぉ

6.2日目午後

胃痛の復活を恐れつつ頭痛薬を飲む。消化が悪いせいか、痛みの種類のせいか、薬の種類のせいか判らないが、イマイチ効かないと思った。それでも少しだけラクになって数時間睡眠。起きたらまた元通り痛いのでゲンナリ。前回飲んでから6時間経つのを待ってまた飲む。少しだけラクになって数時間睡眠。起きたらまた元通り痛いのでゲンナリ。前回飲んでから6時間経つのを待って...(以下繰り返し)

7.3日目午前

まだ頭が痛い。ダルくて脱水っぽい感じも抜けない。体温35.0度。参った。いろいろ我慢できるのもいいとこ2日である。ところが腹は減った。食欲が出たということは胃腸炎としては快方に向かっている証拠である。朝食に嫁の作ったお粥を食べる。二日ぶりの固形物はウマすぎるぅぅぅ、と思った。すぐに頭痛薬を飲んで数時間寝る。

8.3日目午後

起きても頭痛に変化がないようなら夕方医者に行こうと思っていたが、昼過ぎに起きたら少し楽になっていた。食い込んだピアノ線が半周分くらい抜けた感じ。お昼は再度お粥。又寝て又起きる。夕食はウドン。病気になったときほど家族の存在が有り難いと思うことは無い。ウイルス性胃腸炎は通常1〜2日で治まる。ここでちゃんと睡眠を取れば治る気がしたので、最後の1個になった頭痛薬に念を込めて(笑)飲んで寝る。

9.4日目午前

久しぶりに朝まで起きずに寝ることができた。頭痛が軽〜く残っていたが、鎮痛剤は要らないレベルにまで落ち着いている。痛くないってなんて素晴らしいんだろう。体温は36.5度、食欲も旺盛。ほぼ治ったようだ。昼前には頭痛も完治したので、年内あと2日しかないじゃ〜んとか思いつつ仕事に復帰。慎重を期して朝食にはお粥をオーダーしたが、その後は消化が良さそうなものを選びつつ普通に食べた。

10.6日目朝

食事を再開してから3日経ってようやく初めてのお通じ。ほんとに胃腸がスッカラカンになってしまう事が良く判りますな(^^;

11.原因についての考察

「1)3日前に焼酎をガバガバ飲んで胃腸が疲れていた。」「2)2日前〜前日にかけて仕事場の引越しで生活パターンが乱れた上に荷造り荷解きで疲れた。」「3)前日に新しい仕事場で床に這いつくばってLANケーブルを引き回し、直後に手洗いしないまま昼飯を食った。」以上の組み合わせが原因でほぼ間違いないかと。普段は手洗いとうがいを欠かさず行っているので3)はちょっと悔やまれる。

以上、ご期待に添えましたでしょうか。結論としては「カリシウイルス胃腸炎は辛い」です(苦笑)