俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「WILLCOM 03」の環境がほぼ整ったよ〜

導入したソフト一覧...の前に軽く03のレビュー。

・やっぱりAd[es]より新しいモノに見える(笑)。
・軽い。普通の折りたたみ携帯より軽く感じる。素晴らしい。
・サイズも十分小さい。欲を言えばあと5ミリ薄くなったら無敵だ。
・イルミネーションキーは上下左右決定には十分。文書入力はフルキーで無難に...。
・同じCPUのAd[es]比で体感できるほどサクサク。Microsoft頑張ったな(^^;
・ケータイ書院はATOKよりバカだけど狂ったように速い。個人的には書院の勝利
・カメラのオートフォーカスは操作が微妙だがちゃんとフォーカスする。
・カメラの画質はAd[es]より自然。悪く言えばパッと見では地味になった。
ライトメールで返信するとき本文でなく宛先にフォーカスする改悪が超不便。
W-ZERO3メールはガラパゴス的操作に変更されたが別に使えればいいやって感じ(^^;
キーロックで省電力モード入り等の細かい改良は多々あり良い感じ。

ライトメールの(微細な)改悪以外は文句なし。W-ZERO3シリーズの集大成というだけあって完成度は非常に高い。ハードウェア面でイルミネーションキーの操作性はデグレードかもしれないが、それ以上にサイズと見た目のメリットは大きいね〜。

追記:ライトメールのフォーカスの件、コメントで情報頂きました。返信時に本文を引用しない設定にすると宛先にフォーカスするようです。ありがとうございました〜:-)

■WkTASK

神がかりなタスク管理ソフト。超必須。長いことMagic Buttonを使用していたが、03購入を機にそこらじゅうで神と称えられている「WkTASK」に乗り換えてみた。機能も安定性も抜群でサクっと起動するランチャも備える。これは確かに神ソフトかもしれない(^^;

■WILLCOM 03メニューキー起動アプリ切替ツール

「MENU」ボタンに好みのアプリを割り当てるためのツール。前述の「WkTASK」のランチャを割り当てるのが良いと思う。貴重なハードウェアキーが1個死んでしまうのは勿体無いので必須である。

デフォルトではMENUボタンでガラパゴス携帯風のメニューアプリが起動するが、このメニューアプリは全くカスタマイズできないので少し使い込み始めるとすぐに用済みになってしまう。その上MENUボタンそのものもカスタマイズできないという仕様を知ったら愕然とするよね(^^;

■Pocketの手 for Windows Mobile

窓の手」のWM版。細々した設定をレジストリエディタを用いずに変更できるありがたいツール。現状ではWM6.1に正式対応していないようなので、あまり深い所はいじらない方がいいかもしれない。俺は指だけでも操作しやすいようにスクロールバーを太くし、TODAYの右ソフトキーをW-ZERO3メールから使用頻度の高いライトメールに変更した。

■A2DP Toggle

Today画面でワイヤレスオーディオ(A2DP)の接続・切断が行えるソフト。必要なら接続と同時に好みのプレイヤーアプリを起動することも可能。Settingの「Handle Bluetooth Automatically」をチェックすればBluetoothそのもののOn/Offも同期させることができるハズなのだが、03ではうまく動作しないのが残念。チェックせずに使いましょう。

03は節電モードから復帰した際、ヘッドセット(HSP)には自動的に再接続してくれるのに、ヘッドフォン(A2DP)には自動的に再接続してくれないのだった*1。復帰する度に「設定→接続→Bluetooth→デバイス名長押し→ワイヤレスオーディオとして設定」という操作が必要でスゲー面倒なので、Bluetoothなヘッドフォンを使う人には必須のソフト。

■GSFinder+ Custom

定番のファイラ。これがないと死ぬ(^^;

■CorePlayer Mobile For Windows Mobile / PocketPC

あらゆる音声や動画ファイルを再生できるメディアプレイヤー。BluetoothAVRCPプロファイルに対応する。TCPMPの正式版かつ有償版。開発終了したTCPMPも有志により03で動作するパッケージが提供されているけど、CorePlayerの進化ぶりを見ると29ドル支払う価値は十分にあると思う。H.264の動画を平然と再生する様は圧巻ですよ(^^;

■NetFront3.5コンセプト版

Windows Mobile用としては多分最良のWebブラウザ。本来は有償ソフトだが、かなり前から「コンセプト版」と称して無料配布中。標準のOpera Mobileはものすごくイマイチなので、不満のない人もとりあえず試してみると良いと思う。コンセプト版には使用期限があり、期限間近になると新バージョンが公開される。要するに期限が来る度に(2〜3ヶ月に1回)再インストールが必要だが、その手間をかける価値はある。

「ちょっと重いけどレンダリングが正確」というのが旧バージョンの評価だったが、現在では正確さそのままに高速動作するようになった。スムーズスクロール、サムネイル付きブックマーク、ダブルクリックで縮小表示なども実装しているし、2種類の低解像度用レイアウトモードも健在なので、基本機能でOpera Mobileに劣る点はないと考えて良い。さらにブックマークがIEと共通で、ActiveSyncで同期できるのは大きなメリットだ。

バージョン3.3から3.4以降に移行した人は、カーソルキーでリンクをフォーカスできないのが難点と思いがちだが、決定ボタンを押下するとカーソルキーでフォーカス移動ができるようになるのを知ってしまえば快適になる。タップしにくい小さなリンクも正確に辿る事ができるので、Operaでタップ操作に慣れた人でもこの機能は活用したいところ。

それにしても、Opera Mobileはいくら待っても良くならないな〜。相変わらずレイアウトが崩れる、大したページでもないのにレンダリング中に長時間固まる、ブックマーク画面がゲロ重い、ズームが拡大側縮小側どちらも中途半端、という感じでダメダメですよ。レンダリングも遅くて、無線LAN環境だとしょっちゅう固まるし、WILLCOM回線の速度ですら追いつかないと感じる時すらある。指だけで操作できるUIを実現したとはいえ、基本機能では退化してしまった感じだ。

思えばアップデート時にブックマークが消える問題も、初代W-ZERO3用の時から3年も放置されてるんだよね〜。ん〜、いいかげんスマートフォンのデフォルトブラウザを考え直す時期なんでないの?(^^;>WILLCOM

*1:正確にはヘッドフォン側の電源を切らず、比較的短時間で復帰した場合は自動的に繋がってくれる事もあるのだが。