俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

WILLCOM D4に「Windows7ベータ」をインストールしてみた

http://another.willcomnews.com/?eid=913331
http://tie2.dip.jp/~tie2/archives/2008/11/23_0203.php
http://www33.atwiki.jp/d4matome/pages/24.html#id_43712a19

既にW-SIMでの通信を含むほぼ全ての機能が動作するという報告がいくつかあがっていたので、俺も早速入れてみることにした。いやいや、人柱お疲れ様です(^^;

microSDにインストールディスクの中身をコピーしてD4単体でインストールできるという報告もあったが、俺はDVDに焼いてUSB接続のDVDドライブからブートするオーソドックスな方法を選択。

とりあえず、既報を参考にオンラインサインアップのクリアのために必要になりそうな「C:\SHARP」以下と「C:\Program Files\Windows Mail」以下をバックアップする。OS全体のバックアップは取らなかったが、リカバリーディスクを作成してあれば大丈夫だろう。パーティションをバッサリ削除してクリーンインストール開始。

DVDブートでインストールを開始してから、ユーザー名やプロダクトキーを入力するフェーズまでの所要時間は30分弱。そこからログイン状態で操作可能になるまで5分かからない。SSD化の効用もあると思うけど、あっと言う間に終わる。

追加のドライバなど全くインストールしない状態でのメモリ消費量は「389MB」。これからいろいろとインストールしていくことになるが、Vistaと比較したら期待が膨らむ数値ではなかろうか?

まずドライバ類のインストール。デバイスマネージャで確認すると、ディスプレイアダプタのほかにワイヤレスLAN、ワンセグチューナ、W-SIMに加えて、何だか判らない物が1つ認識されていない状態である。チップセットの類もメーカーのドライバを入れておきたい所だ。

D4のリカバリーディスクは3枚目にある「SHARP\drivers」にドライバやユーティリティが(多分全部)格納されている。バックアップした「C:\SHARP」の中にも格納されているので、どちらを使用しても良い。

基本的にWindows7ではVista用ドライバが動作するはずなので、デフォルトのドライバで認識されているものを含めてどんどんインストールしてしまうことにする。以下入れた順。

1)Chipset※1
2)Graphics※1※6
3)Audio
4)Bluetooth※2
5)Camera※5
6)ECSvc
7)ShBtSvc
8)ShPhoneTool
9)TouchPad※3
10)TouchScreen[追記]不要でした
11)WirelessLAN

以下のドライバはインストーラではなく、デバイスマネージャからインストールする。

12)PIX-ST142
13)不明なデバイス
14)USB Serial Controller※4

※1:インストーラのプロパティから互換モードで「Vista」を指定する。
※2:何故か中国語で動作してしまったので調査中。入れない方がいいかも。[追記]翌日勝手に解決
※3:「install.cmd」を実行すると「TouchPad.reg」の結合に失敗する。TouchPad.regを手動で結合した後、直接「installer\setup.exe」を実行する。
※4:「drivers」以下を検索させると勘違いしてモデムドライバをインストールしてしまう。「一覧から選択」の「ディスク使用」で「drivers\UART」を明示して回避。
※5:Vistaを上書きした事例では、カメラを動作させるためにアンインストールが必要との情報あり。不要かも。
※6:グラフィックドライバはWindows Updateすると更新される。

これでモデム以外のドライバ類は終了。

モデムは14)の後にコントロールパネルの「電話とモデムのオプション」の「モデム」タブで追加するのだが、一覧から選択するときに「ディスク使用」ボタンが見当たらなかった。バグかねぇ(^^;

たまたま一覧に「SHARP」の「W-SIM Modem」が表示されたので問題なく進められたが、もしモデム追加時に一覧にW-SIM表示されず、「ディスク使用」ボタンも見当たらない場合は、14)でわざと間違ってモデムドライバを入れてみると良いと思う。14)で間違ってしまった時に、ドライバがシステムに追加された可能性があるからだ(^^;

最後に、バックアップした「C:\SHARP」を丸ごとコピーして再起動すると、オンラインサインアップが実行される。メールアカウントの設定に失敗してしまい、詳細設定画面に達することもできないが、ダイアルアップの設定だけは行われる。過去にオンラインサインアップをした事がある回線なら、データ通信は可能になるハズ。

まぁ、このままではログイン毎にオンラインサインアップを要求されてウザいので、もし電話やメール関連の機能が不要なら、CLUB AIR EDGEダイアルアップ設定をコピーした上でW-SIMユーザーの登録を解除するという選択肢もありそうだ。(もちろん、別のプロバイダを使うならそれすら不要。。)

バックアップしたVista用のWindowsMailを使用してオンラインサインアップをクリアする方法は改めて試したいが、SHARPフォルダと違ってライセンス的にはグレーだよね〜(^^;。Vistaでオンラインサインアップ済みのデータをコピーする方法もイケるようだが、今からVistaに戻すのはちょっとメンドウなので悩み中(苦笑)

[追記]Windows Mailの設定手順確立。次記事参照。

それ以外に、ワンセグ視聴アプリが見当たらない(アレ?どこにあるんだ?)、Bluetooth関連が中国語で表示される(最悪標準ドライバで使おう。)、DWMが落ちる(サービスを止めずに回避できないかな〜。)、というのが現在判っている問題点。カメラ、電話、ライトメール等も未検証なので、これらも追って確認したい。

[追記]カメラ、電話、ライトメールも問題ないことを確認。ただしカメラはD4アプリではなくフリーソフト「VirtualVCR」で確認。

Windows7の感想だけど、起動終了はVistaより明らかに速い。特に休止と復帰がゲロッ速なのは使い勝手に大きく貢献しそうだ。起動後の操作感も若干だがキビキビした印象である。タスクバー以外はVistaと変わり映えしないな〜という感じでVista SP2等と揶揄されるのも納得だが、すぐに気付く所ではTabletPCの設定項目が増えていたりもする。色々試してみたい。