俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

自宅のIP電話がずっと切れていた!

我が家の電話は050番号のIP電話だ。NTT固定回線はずっと前に解約済みである。

インターネット回線はVDSLを使用するマンションタイプのBフレッツなので、モジュラージャック→VDSL装置→UPnP対応ルータ→VoIPアダプタ→電話機、という感じで接続されているわけだ。見るからに固定電話と比較して安定度はイマイチだろうと想像したのだが、ルータの故障を省けばこの5年間トラブルなし。まぁ、家庭用の電話としては十分な信頼性であろう。

ところが、今朝になってついにトラブルが発生した。息子の学校の運動会が、雨で中止になった旨を伝える連絡網が時間になっても来ないのだった。残念ながら天候的には完全に中止と思われたが、いずれにしても連絡網は来るはずなのだ。何気にVoIPアダプタを確認したら、なんかいつもと違う感じだ。ああ、SIPオンラインを示すLEDが消えているのね。「あれ?それはやべーじゃん(汗)」である。

ルータは生きているのでVoIPアダプタが故障したかな?と思ったら、単にイーサネットケーブルが抜けかかっていたのだった。2週間位前にアダプタの周辺を掃除した覚えがあるので、それ以来電話が使えない状態になっていたのかもしれない。滅多に使わないので気づかないまま放置されてしまったようだ。う〜む、これがルータの故障であれば即座に「ネット使えなーい!」と大騒ぎになって復旧が試みられるのだが(苦笑)

ちなみに、連絡網は直前の人が学校経由で緊急連絡先のオレのケータイに回してくれたので事なきを得た。ん〜、朝の準備で忙しい中何度も電話をかけてくれたに違いない。嫁がお詫びの電話をしておりました。ごめんちゃい。