俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

WILLCOM高速化サービス+WMWiFiRouter

http://www.willcom-inc.com/ja/service/highspeed/

「高速化サービス」はゲロ遅い旧PHS回線でなんとか快適にWebブラウジングさせるための悪足掻き機能である。画像の圧縮や通信の最適化により、動画などを省けば普通に使える体感速度が得られる。月額300円なのが微妙だが、対費用効果は相当高い。今のWILLCOMの立場を考えたら高速化サービスは標準にする位でいいハズなんだけどね。

http://www.wmwifirouter.com/

で、俺はWMWiFiRouterでAdvanced W-ZERO3[es]WiFiモデム化して使っているんだが、普通に「高速化サービス」と組み合わせて使えるんだね。高速化サービスを有効にした回線のAd[es]ルータを経由すれば、iPhoneでもiPod touchでもWindowsでもMacでも、高速化サービスの恩恵を受けられるのだった。これはイイ!

http://wifisnap.com/
http://blog.goo.ne.jp/i-toys/e/01271a01858273b6ba464d4f0ea28da5

今から導入するならICSの入手などで手間のかかるWMWiFiRouterではなく、Ad[es]WILLCOM 03に正式対応し、かつWILLCOM公認の「WiFiSnap」がオススメ。値段も変わらん。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45663.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45666.html

しかし、イーモバが増速とか、UQが本サービス開始とか、WiMAX搭載ノートPCが次々に発売されるとか、来年の今頃にはモバイル通信の常識がまた様変わりしてるかもな〜。内蔵WiMAXが本命か、3GなWiFiルータが普及するか。まぁ、とりあえずWILLCOMerとしてはのんびりXGPが本サービス開始になる10月を待ちますかね(^^;