俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

帰還!とりあえず日食まとめ

8泊9日の現実逃避から帰還しました。天候的に絶対見えないと朝の時点で諦めていた日食が運よく観測できてラッキーだった。しかし、体力と財力を消費しきってしまった(ぉ

とりあえず日食の記録だけアップしておこうかな。1)〜3)は、アマゾン謹製日食メガネとRicohのコンパクトデジカメCaplio R4を組み合わせて撮影。良い子はやっちゃいけません。4)はR4単体でのショットで、ほんとに偶然の賜物です。


1)諦めモードで鹿児島市街から池田湖に向かって走行中、急に陽が射したので路駐して観測開始。もうかなり欠けてる。


2)どんどん欠ける。鳥が騒ぎ始めたと思ったら急に暗くなり気温が下がる。皆既までいかなくても驚くほど環境が変化してビックリ。


3)ほぼ欠けが最大になった状態。簡易メガネとコンデジではこの画が限界(+ウデの問題?)。目視でも「糸クズのよう(by 嫁)」。


4)太陽復活中。雲が増えて肉眼で観察できるようになった時、偶然撮った1枚。この後厚い雲に覆われ観測不能に。

map:x130.504092y31.483052
観測したのはここ。このページによると食分0.97の地点。

さて。明日は早朝から仕事なのでとりあえず寝よう。。