俺#

しょうがない。

九州縦断計画まとめ

忘れる前にちゃんとした日記にするヒマがなさそうなので、概略メモで終わらせよう(^^;

7/17:
東名阪の渋滞を避けるため平日に長距離移動を設定してみた。午前中は服や靴を新調、車の整備と荷物の積み込み。午後、立川を出発して神戸まで移動。駒ヶ根SAで休憩。吹田SAで夕食。ビジネスホテル泊。ホテルの周辺が一方通行だらけで右往左往する。その間、新調したナビが古いのに比べて馬鹿っぽい事が発覚したがもう手遅れ(苦笑)

7/18:
さらに西へ。思ったより車の流れが悪く、広島市内観光はスキップ。「1,000円」の弊害だな。宮島SAで休憩&景色を眺める。夕方、山口県光市に到着。デオデオエネループ補充。100円ショップとマックスバリュでお買い物。店の中に野生のカニが何匹もいてびっくり。河が近いからか?ビジネスホテル泊。夜はロビーで快適に仕事。

7/19:
朝から虹ヶ浜海水浴場で海水浴。薄曇で暑すぎず丁度良かったが、それでもかなり日焼けした。ちと水が冷たい。海の家の親子丼&牛丼が激ウマだった。14時ごろ終了して、佐賀県の古湯温泉に移動。温泉宿に宿泊。宿側の手違いで、フツーの料金で「一番高い部屋」に泊まってしまった。ラッキー。温泉&佐賀牛を満喫。

7/20:
昼前に唐津に到着。朝市で生ウニ&イカの生き造り。その後、伊万里の道の駅で食い物、秘窯の里で焼き物をゲット。そのまま長崎のハウステンボスへ。ハウステンボスはホントにヤバそうで、ちょっと可哀そうな位の閑散度だが、失くしてしまうには勿体無い街並みではある。何か復活策ないんだろーか?閉場まで粘って熊本に移動。郊外のビジネスホテル泊。仕事。

7/21:
移動距離を短めに設定した計画的な休息日。特に予定もなく、天気も悪いので、熊本市内をウロウロしてみる。昼食に熊本ラーメンを食す。その後、鹿児島に移動。えびのPAでお買い物。ホテルにチェックインした後、鹿児島市内で床屋&路面電車&観覧車。ビジネスホテル泊。

7/22:
大雨なので日食は諦めて指宿市に向かう途中、運よく「食」が最大になるタイミングで晴れ間が広がる。慌てて路駐して観察開始。これはラッキー。道の駅で土産購入。池田湖で散歩&買い物。唐船峡で流しそうめん。超絶景の日帰り温泉。カーフェリーで南大隅町桜島が陸続きになっている側)に渡り、桜島まで北上。灰が降って車が真っ白。素泊まり宿に泊。

7/23:
桜島観光。見ているそばから噴煙が!志布志市に移動。ハモ天を食す。宮崎県串間市の高松海水浴場で泳ぐ。泳いで島に渡ることが可能、水質はアナゴが泳いでるレベル。夕方、志布志港から大阪行きのカーフェリーに搭乗。フェリーで夕食&買い物&大浴場も完備。ホテルと変わらない快適度。デカい船ってスゲー!さすがに疲れが出て爆睡。

7/24:
朝、気づけば大阪である。あっという間だ。そのまま帰るか、たこ焼き位は食っていくか、と悩んだ挙句、無謀にも疲れた体に鞭打ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くことになった。何気に5年ぶりだ!行ったからには丸1日遊びまくるしかない。前回食べ逃したT-REX丼が食えてゴキゲン。嫁は終盤グロッキーに。郊外のビジネスホテル泊。

7/25:
何故かまだ大阪に居るという自分の置かれた状況に愕然としつつ(ぉ、帰路に着く。刈谷PAで観覧車&ゴーカート。焼津ICで降りて「さかなセンター」へ。海鮮丼などで腹を満たし、鮮魚を大量ゲット。う〜ん、トランクの容量が足りないぞ。東名厚木方面の渋滞が酷そうなので、御殿場から渋滞の比較的短い中央道へ。圏央道を経由し、嫁さんの実家@青梅に寄って土産物を降ろす。21時過ぎ立川着。

今回の走行距離:2,618km
オドメーター:42,000km位

志布志に到着した段階で走行距離が2,000kmを突破してたので、もし帰りの行程がフェリーじゃなかったら4,000kmに迫ったかも知れんなぁ。あ〜、長崎を経由しないから3,800km位かな。いずれにしても、給油どころかオイル交換が必要なわけだが(^^;