俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ソフトバンクから営業電話がかかってきたよー(汗

会社更生法をダシにWILLCOMユーザーが狙い撃ちされてるよ!(ガクブル

今朝のニュースで18日(明日ですよ!)にもWILLCOM会社更生法を申請するとの報道があった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010021700369
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4358306.html
http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201002160554.html
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=alBB60H8wedA

WILLCOMADRで手続きを進めていると主張しているが、京セラの減損処理など状況を見る限り法的整理は免れないだろうと思う。まぁ、どんな手段であれ更生してくれれば良い。

で、件の営業電話なのだが、見知らぬ「0359494836」からの着信。内容の要点をまとめると、

ソフトバンクです。失礼ですがWILLCOMをご利用ですか?
(→「使ってます」と回答)
WILLCOM会社更生法を申請するのはご存知ですか?
(→「諸々の状況は把握しております」と回答)
・今の070の番号を使い続けることが難しくなるかもしれません。
・今なら1万円キャッシュバックするのでソフトバンクにこない?
(→「自分で処理しますから結構です」と回答)

「使い続けることが難しくなる」は具体的な更生プランが未発表の現時点では脅しに近い。これ、末端の販売店とかでなくソフトバンク本体が動いているとしたらイヤラシイですな。最近070を標的に発生していたワンギリ非通知着信って、もしかしてこの時の為の有効な070番号の検索だったりして。いずれにしても品格のない営業手法にはちょっと呆れるので、発信元の番号はさらさせて頂きました。どうせこの営業作戦のための専用の番号だとは思うけどね。