俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

知多半島に行ってきたよ

オレ→足底腱膜炎で歩くの辛い
嫁→風邪気味で寒気がする

にも関わらずお出かけ敢行。春休みも最後の週末だし?みたいな。無理はできないので、東北方面の予定を変更して、近場かつ暖かそうな所、ということで知多半島に決定。昨年は渥美半島を制覇したので、今年は知多半島を制覇すればカンペキであろう(何が?)

3日の昼過ぎに立川発。中央道・諏訪湖SAと恵那峡SAで休憩。夕方、知多半田駅前に到着。ビジネスホテルにチェックイン。駅前でみつけた個人経営っぽい居酒屋「酔心」で夕食。おでん&煮魚がウマイ。帰りがけに、洋菓子屋「カレット」で夜食用ににケーキなどを買う。ホテルに戻って風呂に入ってケーキを食って就寝。何気にケーキが美味くて満足。

4日午前、ホテル近くにある「雁宿公園」で花見。満開&手焼の団子ウマー。半島を制覇すべく南下して南知多町へ。「鯛祭り広場」でえび煎餅など買う。煎餅の種類の多さ&試食の多さにビビる。試食でお腹一杯。お昼は「豊浜魚ひろば」近くにある「市場食堂」で。鮮魚激ウマー。客席15人位の小さなお店だが、お昼を過ぎると行列が!早く入って良かった。食事の後、魚や三宝かんなどを買う。

4日午後、東側の海岸に移動。「鳶ヶ崎海水浴場」で潮干狩り。潮干狩りポイントは何箇所もあるが、ここは人口干潟でなく天然の海岸なのが良さげ。天然だけに引き潮まで2時間待ったが、待つ価値は十分あった。カーフェリーで渥美半島に渡る企みは、潮干狩りに夢中で終フェリーを逃したので中止。閉店間際の美浜ナチュラル村に立ち寄り、シフォンケーキなどを買う。武豊町まで国道で北上、通りがかりに見つけた食事処「とり為」で地物のうな重を食う。ウマー。

嫁が元気そうなのでもう1泊することに。「Opera Mobileもじゃらんが普通に動くまでに進化したか〜」と思いつつ、HYBRID W-ZERO3で宿を検索。昼までに立川に戻るには静岡前後が限度なので、今日の宿は静岡県島田市に決定。雑誌見ながら空いてる宿に当たるまで電話をかけまくる時代には戻れませんなぁ。直後に名古屋付近で渋滞に巻き込まれたのは不覚。浜名湖SAで休憩しうなぎパイを買う。22時過ぎに島田駅近くのホテルに到着。クーラーボックスの氷を更新し、シャワーを浴びで就寝。

5日朝、ホテルにあったティーバックのお茶が美味しかったので(さすがお茶どころ)、パッケージの住所の場所に行ってみたら「高森商店」というお茶の工場だった。立川にある小売店にも卸してるとか。ホテルのと同じティーバックを分けてもらう。オマケも沢山もらう。お茶も別ブレンドで2杯頂く。朝の忙しい時間に小売りのお願いでスミマセン(^^;。自宅に新茶の案内を送ってもらうことになった。楽しみだ。

インターに向かう途中、大井川にかかる「蓬莱橋」を途中まで渡ってみた。対岸まで行ってみたいと思ったけど、雨だし足も痛いので断念。また来たら最後まで渡るぞ。焼津の魚センターでの最後のイベント(食事と買い物)を終えて帰路につく。御殿場まで東名、富士五湖道路から中央道に抜けて八王子へ。道中でお米が買えなかったので、八王子の道の駅滝川で米を買う。昼過ぎに立川着。お疲れさんでした。

今回の走行距離:約880km
総走行距離:約57,700km

で、オレはすぐに仕事に向かいましたとさ(^^;

今回は、とにかく食べ物が全部ウマーで大満足。1回もハズレなかったのは珍しい。魚介類ばかりで肉を1回も食べなかったのも珍しい。醸造の街という半田市内の見物ができなかったのが惜しかった。また行きましょう!