俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

テレコンと予備バッテリーを買ってみた

運動会に備えて徐々にE-PL1用のアイテムを拡充しております。

[asin:B002GGCD1U:detail]

国内産のSANYO製セルを使用した互換バッテリー。国内産のセルを使用したモノなら、まず安全性に問題はないとゆーことで。ちなみに無名セルの製品は約半額で買え、純正は約倍額もする。

x2.0のテレコン。ビデオカメラ用だが、注釈でスチルカメラでも使えます、とか書いてあるお手ごろ価格のモノ。ビデオカメラ用のコンバージョンレンズはスチル用に比べると総じて安いが、当然ながら「画質が悪い」んだろね。しかし、40-150mmの望遠ズームレンズに付けたら35mm換算で600mm(!)になるってこと。いわゆる20倍ズーム。所有しているカセット式のビデオカメラが25倍ズームなので、その代替になるレベル。

そんな恐ろしい倍率での撮影を手持ちかつ液晶ファインダーで行う事が果たして可能なのか?という心配はあるが、運動会というイベントは10倍程度のズームではどうにもならないので、マトモに使えなかったら仕方ないな〜位の気持ちで買ってみた。全然ダメだったら諦めるか三脚を買うか。テレコン付けたら暗くてAFが動かないなんて事もあるらしいけどコントラストAFだし大丈夫だよな。

今のところ明るい屋外で、手振れ補正もあるし、シャッター速度優先で撮影すればなんとかなるんじゃないかー、と甘く考えております(^^;

あとは、レンズプロテクタとSDHCを買えばオッケーかな?