俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

諏訪湖〜霧ヶ峰〜和田峠〜万治の石仏〜砂川

NEX-5を買ったばかりのzinlime氏に誘われて、故郷の山と川と湖を撮ってきた。


諏訪湖畔(with C-PLフィルタ)。


霧ヶ峰高原(with C-PLフィルタ)。


↑廃止された国設和田峠スキー場跡地。思い入れのある場所にも関わらず、冬場しか行った事がないため通り過ぎても全く気づかなかった俺。Uターンして寄る事に(^^;


↑廃墟にするには惜しい位の状態を保つ建物。


↑ゲレンデの一部は既に植林されていたが、近隣町村合併記念の植林だったようだ。


諏訪大社下社春宮近くにある万治の石仏


↑同じく砂川(とがわ)の浮島にて。三脚を借りて、スローシャッターで水の流れをトロトロにするテスト。たまたま薄暗かったのでE-PL1単体でここまで出来たが、それでも目視より明らかに明るく写っている。


↑zinlime氏に光量を半減するNDフィルタを手持ちしてもらい再挑戦。見事にトロトロに!滝でやってみて〜。NDフィルタと三脚買わなきゃ(苦笑


↑何も考えずオートで撮影するとこんな感じ。ISO100で固定してたのでシャッター速度が遅くなり普通よりトロトロしてるけど、上の2枚とは全然違うね。

実は八島湿原にも寄ったんだけど、アップするに値する作品はゼロでした...(苦笑)