俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

サーキュラーPLフィルタとE-PL1の液晶ファインダー

[rakuten:kenko-k:10001964:detail]

光の反射を抑える、空の蒼をより蒼くする、というサーキュラーPLフィルタを買ってみた。買ってみたんだけど、日照下の液晶ファインダーでは調整が困難なことが判明(^^;。水面の反射みたいな判りやすい変化が視界にあればいいが、空の色の変化とか捕らえるのはムリじゃ〜。PLフィルタを使いたいシチュエーションでは、多くの場合明るいお日様が出ていると思うんだよね。これを活用するにはEVF必須かもしれん。

どうしよう。EVFは全然買う気なかったんだけど。それにしても、もうちょっと格好良くならんかコレ。VF-2の液晶はエプソン製だそーで、その点では「買い」なんだが(笑)

ちなみに、zinlime氏のNEX-5でも状況は同じだった模様。液晶ファインダーで凝った事をしようとするのは厳しいのかもな〜。