俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

MC W.ROKKOR 28mm f2.8をゲットしてみた #e-pl1

親父どのが遺した「55mm f1.7」はマイクロフォーサーズ機と組み合わせると望遠過ぎてなかなか使いにくいので、吉祥寺のキタムラカメラで28mmをゲットしてみた。曇りがあるC級品らしいけど、試写して拡大表示しても判らんのでヨシとした。2480円ナリ。通りがかりの数ショット。



55mmのほうが良くボケる気がするけど、画角は断然コッチのほうが使いやすいね。しかし、f2.8ですらISO200で撮影するためには絞らないとシャッター速度が追いつかないというのは悩ましい。そんなシーンではISO100はあまり使いたくない*1し。シャッター速度が1/2000秒では困る*2、というのはこういう事なのね。

*1:PenシリーズのISO100はダイナミックレンジが低いらしい。たしかに白飛びしやすい傾向があると思う。

*2:E-PL1が上位機種のE-P1/2に比べて劣る部分のひとつ。後者は最高1/4000秒。