俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

IS01とHYBRID W-ZERO3とどこでもWi-Fiを持ち歩く

IS01に惚れた!持ち歩く!」と決意して困ったのは通信回線。開発用に買ったのでau回線で通信する気はなく、ランニングコストのアップは回避したい=WILLCOM経由で使いたい。しかしIS01は現状無線LANアドホック接続*1にも、BluetoothのDUN-DT(モデム子機)にも未対応。HYBRID W-ZERO3(灰鰤)経由ではネットに繋がらないのだった。

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

嬉々として仕方なくWILLCOMユーザーの最終兵器「どこでもWi-Fi(WS024BF)」をゲット。灰鰤のW-SIMを流用するため「あきばお〜」店頭で単体売りを購入。予定外の出費と思ったけど、au回線を使ったとすると2ヶ月でペイする。3Gの通信費は高すぎるよな。イーモバイルのポケットWi-Fiと比べて大きく重いのがネックだが、手に持つものではないので良しとしましょう。

■昨日までのお出かけスタイル

ズボンポケット:WILLCOM03(通話・メール)
ベルトポーチ:HYBRID W-ZERO3(モデム・ネット・動画・音楽・開発)
鞄の中:iPhone(ネット・開発)、N-06A(開発)

iPhoneは解約済み。N-06Aは3G回線を無効にしてホームU*2で運用。WILLCOMの2台が中心で、気分によってiPhoneを使う。もちろん灰鰤経由で。ランニングコストはミニマムだ。

■今日のおでかけスタイル

ベルトポーチ:HYBRID W-ZERO3(通話・メール・ネット・開発)
鞄の中:どこでもWi-Fi(モデム)、IS01(ネット・動画・音楽・開発)、iPhoneN-06A

灰鰤とIS01の2大巨頭体制に移行。iPhoneの出番は少なくなりそう。しかし問題が!!

問題その1。どこでもWi-Fiが警告*3出るほど熱くなる。
問題その2。使用頻度の高いIS01の出し入れがウザい。
問題その3。鞄の中がゴチャゴチャになり色々とメンドウ。

鞄の中には時々ダイナブックが加わるのだが、このスタイルではそれも無理だ。持ち方を整理しないとダメですな。

まず、暑がりなどこでもWi-Fiを鞄の外に出さねばならない。ベルトポーチに入れるには重いし厚いし手元にある必要も全然ないので、鞄のベルト金具に吊るす事にする。

どこでもWi-Fiの本体と、予備の単3eneloopが4本ピッタリ格納できるポーチを発見。鞄が黒のワックスコットンなので、吊るしても目立たないよう地味なものを選択。この手の入れ物は、デジカメ用と称して売られているものの選択肢が多いので入手しやすい。便利な世の中である。

次はIS01だ。よく使うIS01は外に出したい、灰鰤も通話用なので手元に置きたい、しかし灰鰤はポケットに入れたくない大きさだ。2台ともベルトポーチに入れるしかない。しかし、なかなかフィットするポーチがない。DSi用、PSP用、さらに電子辞書用も物色したけどダメ。この2台にミニマムなサイズ、ベルトに装着可能、気に入るデザインというのは条件が厳しいようだ。ポーチ2個にはしたくないし困った。

[デューロカーゴ] DURO CARGO 小物ケース DC-33

[デューロカーゴ] DURO CARGO 小物ケース DC-33

デパートかアウトドアショップも探してみるか...と思いつつ、なんとなく雑貨店の工具売り場に行って見つけたのがコレ。ナルホド。電気屋さんとかが、腰に道具を吊るしてるよね。「それ用」ではないんだが、まとめて置いてありました。厚さが余分にあってIS01が3枚位入ってしまうのだが、あと2枚何かが増えても大丈夫という安心感(ぉい)なんだと前向きに考えて妥協することにして購入。

■明日からのお出かけスタイル

新ベルトポーチ:HYBRID W-ZERO3IS01
鞄の外:どこでもWi-Fi
鞄の中:iPhoneN-06A

うむ、なかなかスッキリしました!

*1:rootになってゴニョればAndroid1.6でも設定できなくないらしーけど、パンピー向けIS01は当然ながらrootedではありません。

*2:インターネット経由でi-modeが使える機能。

*3:電池が50度越えるとLEDが赤く点灯する。