俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

下北半島に行ってきたよ−その5−

...その6か7で終わらせます(^^;;

その4:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100915/1284532147
その3:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100907/1283867655
その2:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100822/1282406317
その1:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100818/1282112662

ねぶた祭り」を見るために、むつ市青森市を往復せねばならない。片道約100kmと結構な道のりだ。電車で行く場合、むつ市から野辺地まで「大湊線」、野辺地から青森市まで「東北本線」なのだが、時間的に帰りの電車がない!仕方ないので、野辺地まで車で行くことにした。大湊線、乗りたかったなぁ。


野辺地駅その1。


野辺地駅その2。


野辺地駅その3。JR東日本管轄なので遠くにきた気がしない(色的に)。

野辺地から40分ほどで青森駅に到着。青森に近づくに従い祭り客が続々と乗り込んできてかなりの混雑に。新幹線開通を目前にしてキレイになっていると思った青森駅は、全く古いままだった。???と思ったら、新幹線の終着は「新青森駅」という隣駅なんだそうだ。ナルホド。


ねぶたその1。デカいぃぃぃ。


ねぶたその2。デカすぎるぅぅぅぅ。


ねぶたその3。しかも高速回転するとか!


ねぶたその4。ネタ的なモノもあって楽しい。

ちょっと疲れていたので無数の巨大ねぶたが次から次へと通り過ぎるのをひたすら眺めていたのだが、これは確かに死ぬまでに1度は見ておかねばならない祭りだと思う。迫力あるし、綺麗だし、熱気もすごいのである。

一段落した後、チェーン店の飲み屋でソフトドリンクとツマミで休憩。帰りはタイミング良く特急車両の臨時列車(普通)が目の前に!ホントに「普通」なのか確認後、座ってラクチンに野辺地まで移動。これはラッキー。最高に贅沢な普通列車である。

野辺地からむつ市までは、暴走に近い走り方をする地元カーに怯えながら運転する。軽もバンもフツーに120km/h超。下道ですよ。さすがに100km/hが上限だとの思いでマイペースを突き通したが、追い越し禁止区間でもバンバン抜かされる。怖いよ先生!深夜の田舎の幹線道路は無法地帯ですなぁ(汗

キャンプ場に着きベットで爆睡。昨夜より格段に涼しく、素晴らしい夜風を満喫できた。

続く!