俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Penの標準ズームレンズを紛失したよ(号泣)

E-PL1に付属してきた標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」が見つからないのである。そりゃもう必死で探したんだけど、前後のレンズカバーも含めて見当たらないのである。そして、同時になくなっているのに気づいたのがROKKOR 55m用に買ったばかりのレンズカバー。そのROKKORは本体に装着されている。と言うことは、だ。

1)M.ZUIKOを装着したPenとROKKORを持って出陣。
2)どこかでM.ZUIKOを外しROKKORを装着する。
3)外したM.ZUIKOをそのまま置いてくる。

ああ、有り得りすぎて困る...orz

でまぁ、ウダウダ言ってもなくしたものは仕方ないので、対策を検討しなければならない。最も使用頻度の高い画角レンジのレンズを失ったもんだから、E-PL1もホコリを被っている状態なんだよね。これはちょっと勿体無いなと(^^;

案その1:なくしたのと(ほぼ)同じレンズを買う

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6-SLV

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6-SLV

何も考えずに「14-42mm」を買い直す。無難な選択だがつまらない。元がキットで安く入手したレンズだけに、同じようなもの25k円も出費するのは物凄くガッカリな感じだし。同じ画角でもすごく軽いとか、すごく明るいとか、そういう進化があれば別なのだが。

案その2:パナソニック単焦点で頑張る

どちらかを買って、当面それをメインに乗り切る案。もともと20mmを買い足そうと思っていたし、順当な選択かな。しかし、単焦点だけであらゆる場面を乗り切る自信はないなぁ(笑)。撮影が目的でない時、たとえば旅行中に普通にスナップを撮りたい時には不便を感じることになりそう。

案その3:マルチに使える広範囲ズームを買う

奮発して「14-150mm」を買う案。無くした14-42mmどころか、もう1本のキットレンズ「ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6」の画角までこれ1本でカバーされる。ほとんどの場面でレンズ交換が要らなくなるであろう守備範囲の広さは魅力的。マウントアダプタも不要になる。

問題は少し暗いこと、機動性が落ちること、キットレンズがムダになること。まぁ、要らないレンズはどうにでもなるが、機動性低下は致命的だ。すぐに小さいレンズも欲しくなる or 再びE-PL1がホコリを被るのは確実(ぉ

というわけで、いまのところ原資もないのでもうちょっと考える予定(^^;