俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

群馬県吾妻の温泉x2に行ってきたよ

2週連続で群馬で温泉だ!

というのも、自宅の給湯器が壊れているのである。平日は大きな鍋x3でお湯を沸かしたり、近所の温泉でしのいでいるけど、近所の温泉は水道水以上にカルキ臭いんだよね〜。午前中の1番風呂は我慢できる範囲ながら、昼過や休日は「う〜ん」となる。

まぁ、今時は「かけ流し」と但し書きがある場合を省けば、温泉地でも循環・消毒するのが普通なのだけど、特に超深度から掘り起こしたような都会の温泉は、湯量が客数に見合わずプールのような消毒レベルになっちゃう訳です。

だからって群馬まで行くことはないとか?いいのさ、お出かけの口実なんだから(^^;

先週行ったのは「小野上温泉」の「さちの湯」という公共施設。

http://www.spa-sachinoyu.jp/

1982年からある老舗で、現在の施設は2008年に建て替えたものだそう。大浴場は建て替え後に循環式になって質が落ちてしまった、というレポートがあったが、休憩室付の貸切風呂は「かけ流し」!早速かりてみた。2時間/3000円+入館料と少しお値段が張るけど、その価値は十分にあるお湯&お部屋に大満足。

で、あまりに良かったので今週も行きましょう!と思って行ってみたら予約でいっぱい。げげーん。先週空いていたのは運が良かった、という事らしい。次からは電話で予約したほうが良いようだ。大浴場に入っても良かったけど、どうせなら他を開拓しよう、ということになった。

http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/toppage/1204045274428/APM03000.html

この界隈には小さな温泉が数え切れないほどあるのだが、小野上温泉からみて吾妻川の対岸にある町営のこじんまりした施設を見つけた。「あづま温泉 息吹の湯桔梗館」だって。ここの良さは、目の前にある「岩井洞」を眺めながら入る露天風呂!


こんな景色が目の前に広がるのだった。これは絶景。もうちょっと早ければ紅葉がキレイだったハズだ。お湯の質も及第点。ただ、大広間の休憩室にカラオケ設備があって、近所のおっちゃん&おばちゃんの歌声がとてもうるさい。しくしく。残念だが、我が家の感覚では2度目はない。惜しい。

さて、給湯器は遅くとも今週中には直ってしまうので、給湯器を言い訳にした温泉巡りもこれで終了。ちょっと残念(ぉい