俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

続・AndroidのNDKネイティブ開発本を買ってみる

プロフェッショナルANDROIDゲームプログラミング

プロフェッショナルANDROIDゲームプログラミング

昨日注文した本が午前中に届きました。さすがamazon様。

まず、ネイディブ開発にフォーカスしていながら、NDK関連の記述はオマケ程度だったのでご報告。というのも、Android OSのソースを持ってきて、NDKを使わずにLinuxクロスプラットフォーム開発する手順が書かれているというディープな内容なのだ。ネタ的には面白いけど、「取り急ぎNDK使ってデバックするまでのハウツー」にはならず個人的に残念(苦笑)。NDKがマトモになったのはつい最近だし仕方ないか。

もちろんネイティブアプリのコーディング手法はNDKを使用する場合と変わらないので、NDKを使って開発する場合に役に立たなくなる、という訳ではない。そこはご安心を。「ゲームプログラミング」と題している通り、JNI入門の章から先はOpenGLとオーディオを中心に展開するが、ネイティブに手を出したい人はとりあえず買っておいて良いと思う本ですな。

そうそう、この本とは直接関係ないけど、我が愛機IS01だとrootが取れないのでgdpserverが動かせず、ネイティブコードのデバッグができないかもしれないのに気づいた。うわーん。printfデバッグはいやじゃなぁ。何か方法があればいいけど。エミュレータが頼りにならんのが辛い。などと呟きつつ、ボチボチとNDKの資料を読み進めております。