俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

本日の停電対策 #is01 #willcom

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00519.htm?from=main1

東京電力エリアでは、不意の大規模停電がありえる状況になっています。計画停電でも追いつかない可能性が出てきたとの事。都内も昨日からかなり寒いので、灯油が手に入らないのが追い討ちになっている感じです。

我が家も残り少ない灯油は温存、基本的に暖房なし(深夜のみハロゲンを少し使用)。スキー用に買い揃えたヒートテック製品がここで役立つとは!照明も最低限、TVはワンセグのみ。ウチの液晶TVは100W以上電気食うので、二桁違います。

ワンセグ主担当のIS01は画面が大きくて宜しい。連続視聴しても安定しています。ハードの実力は高い機種ですね。ほんとに後継機求む!WILLCOM 03ワンセグバックアップ+PHSデータ通信担当、N-06A緊急地震速報WILLCOM基地局が停電した時の電話転送先。

しかしながら、そろそろ仕事も本気モードで進行しないとまずい感じなので、作業環境の停電対策も本気モードで行いました。

サーバ用のUPSをもってきて、ノートPCに接続。サーバで使用するとシャットダウンする時間を稼ぐ程度の電力でも、ノートPCならフルパワー状態で90分以上バックアップできます。本体のバッテリと合わせて5時間以上いける計算。セカンドモニタもUSB接続タイプで狭いですが、ないより遥かに作業は捗ります。

さぁ、停電こいやーーー!!!!!(ぉい

APC ES 550 BE550G-JP

APC ES 550 BE550G-JP

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U