俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

HONEY BEE 4(WX350K)を買ったよ #willcom

怒涛の新機種発表の後なのでいまさらだけど買いました(^^;

[rakuten:net-town:10000002:detail]

通話用のWILLCOM 03が、フラットケーブル破断の致命傷を負ったので仕方なく。中古ジャケットを入手するか、以前ともじょ〜氏に頂いた[es](ほぼ新品)で凌ぐ手もあったが、W-SIMの終息は間違いない情勢なので決断した。

結論としては「正解」だった。サクサク動くし操作系もこなれている。とにかく使いやすく快適というのが素直な感想。通話ができ、Webが見れ、メールが読め、写真&動画付きでつぶやける。うーむ、俺のケータイの使い方だと、これ1台でほぼ用が足りる(^^;

電波の取りも昔と変わらず「京セラ」クオリティで抜群。灰鰤が圏外でも余裕のアンテナ3本には恐れ入った。屋内だとエリアが事実上3割増ってところ。地下鉄駅間も粘る。コスト的にもサイズ的にも電波の取り的にも、W-SIMはオワコンということかもしれんねぇ(シクシク)

HB4の不満を上げるとしたら、以下の2点。

まず動画の画質。メール添付できるモードの動画はPCでは見れたものではない。送信相手にケータイを想定しているからか、最高画質の動画はメール添付できないのだった。是非最高画質で送信したい。SMTPでサイズ制限にひっかからなければ可能だと思うけどなぁ。

次にWebブラウザ。メニュー構成グッチャグチャ。例えば「ブックマーク」を選択すると「登録」「一覧」が次の選択なのだが、「登録」が常にデフォルト。おいおい、逆だろ!それ以外も階層は深いし並びもオカシイ。どうにも使い難い。Accessさん、なにしとんの?(^^;

これ以外には欠点らしい欠点は見当たらず、「また蜂か〜」と一部に罵られながらも(笑)WILLCOM最悪の暗黒時代を支えた功労者なのは間違いない。このクオリティなら色違い&形違いで引っ張っれるよね。京セラの新しい3機種も、HB4と同じプラットフォームを継承してるようなので安心して買って良いのではないかと。

結論:これからはガラケーの時代

え?春の「Android WILLCOM」は要らないかって?とんでもない、買うに決まってる(ぉい