俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

モバイルデバイスの画面サイズは何インチが適正か? #willcom #is01 #001dl #iphone

[asin:B0041OEZAW:detail]

入手したばかりのDELL Streak 001DLにかわって、ここ数日はiPhone3Gをごろ寝端末にしております(Jobs追悼モード)。改めて思ったのは、iPhone(3.5インチ)が普通に片手で使えるサイズだって事。Streak(5インチ)だと必ず両手が必要なのよね。逆にIS05(3.4インチ)だと片手操作はさらにラクなんだけど、少し誤タッチが多くなるカモ、てな感じ。たった0.1インチでも結構違う。

なるほど、Appleが「7インチはネーヨ!」と言っている意味は解らなくない。5インチとか7インチのデバイスは立ったまま取り出せる範囲だが、片手で使えないので入力に向かない。大き目の画面は本を読んだり動画を見たりといった「閲覧用」に悪くないが、iOSが狙うのはそこじゃないわな。持ち歩くならiPhoneサイズが最適解、座って使うならiPad(9.7インチ)くらいあったほうが何をするにも都合が良い。

というわけで、重量級Android端末に多い4.3インチクラスは半端すぎるし、3.5インチ未満の端末にはBlackBerry的なフルキーかガラケースタイルのテンキーを付けるべきだ。DELL Streakの新型が早速4.3インチになってしまって「なんだかなぁ」と思ったが、もしもiPhoneの後継機が3.8インチだったり4.3インチだったりしたら、それはもはやiPhoneではない。

俺がiPhone4/4Sを買わない理由も実はそのへんにあって、明らかに3G/3GSより「片手で使い難い」のよ。背面が丸くないから物理的遠くなるし手に全くフィットしない。西洋人には大差ないのかもしれないが、車で言えば「3ナンバーコンパクト」的な歯がゆさだ。3Gには惚れたけど4Sには惚れない。細くなるか薄くなるか曲面に戻してくれるまで買わない。3GS買っとけば良かった。

まー、個人的にはやはり最終的にハードウェアキーボードが欲しくなるので、IS01W-ZERO3シリーズ(灰鰤省く)のスタイルがサイコーなんだけどねぇ。タッチ中心という世の中の潮流には勝てませんな(^^;

DELL Streak / SoftBank 001DL 充電端子 - microUSB変換アダプタ

DELL Streak / SoftBank 001DL 充電端子 - microUSB変換アダプタ