俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

続:警視庁が「自転車を車道に追い返す」と言い出した!マズい!

http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20111019/1318990781

うわ、知らないうちにYahoo!にリンク...(^^;。前記事に沢山のコメントと議論ありがとうございます。「同意」のご意見、嬉しいです。折角なので火に油を注ぎます。長くなりそうなのでコメント返しではなく記事で許してね。

「勉強してから書け」とのご意見もありますが、自転車にも自動車にも乗る人間として、経験と主観で書きます。勉強キライなので。でも道交法は普通免許取れる程度に知ってますよ?(笑)

>・自転車専用帯のない道路では原則として歩道を走る(現状通り)。

上記に対しての「車道を走る権利がある」「適法に走行する自転車を邪魔者扱いするなど論外」という否定のご意見、これ私がもっとも危惧しているものでした。「権利」や「法」を盾に、現実にそぐわない方向に物事が進んでしまう事が怖いですね。これを機に「自転車には車道を走る権利がある。警視庁のお墨付きだ!車は待って避けてが当然!だから俺は車道の真ん中を走るんだ!」って人が大勢出てきたら本当に困ります。

そもそも、法律上「自転車は車道を走る」はずなのに、なぜ多くの自転車が歩道を走っているのか。昭和の時代、モータリゼーションで車が増えて自転車が車道を走るのが非常に危険になったからです。初期には警察官が「車道を走る自転車を歩道に上がるよう指示」していたこともあるそうです。それ以降、歩道の走行を黙認するようになったんですね。

では、現代において「自転車が車道を走るのが危ない」という状況が変ったか?というと、道路が整備され安全になった所がある一方、変らないかより危険になった場所も多いのが現実です。ですから、「自転車が増えて歩道での事故が増えた」→「自転車は車道を走れば?法律はそうなってるよ!」という発想は現実を知らない理想論だと思うわけです。

「無理な追い越しは違反」その通りです。普通のドライバーは車道を走る自転車がいたら、安全に追い越せる所までゆっくり走りますよ。プチ渋滞にもなりますが、自転車の数が少なく頻度が低いので譲り合えます。でも、あちらこちらに自転車がいたら?自動車も自転車と一緒にずっと15km/hで走るんでしょうか?いえいえ、必ず無理な追い越しからの事故が多発しますよ。

自転車中心で生活している人が「自動車中心の世の中はおかしい、自転車は被害者だ。」と思うのはごもっとも。そういう主張はあって当然です。自転車がどんどん増えて、社会全体として自転車が優遇されるようになる可能性もゼロではない。しかし、それは「モータリゼーションが良かったのか悪かったのか」というレベルの話で、現時点では自動車に依存した社会なのが現実ですし、当面はそのままでしょう。

自転車の人は自転車が便利なほうが良い、自動車の人はその反対。これ当たり前です。ですから、両方とも絶対に安全で絶対に便利、なんて結論はないんですよ。速度域も違えば、交通ルールに対する知識レベルも全然違います。全ての道路に自転車専用帯を備えるわけにもいきません。「譲り合い」があって初めて円滑に安全に便利になるんです。

峠道を走る競技用自転車、狭い道なので私は車で後ろから付いていきますと、直線に入った直後に右手で「パスしろ」の合図を出してくれました。相手が追い越されることを意識しているのなら、車側に膨らんでくる事もないと判りますので、安心して追い越しました。プロだなぁ、と思いましたね。

車同士でも同じです。深夜の片道1車線の国道、荷が重く流れに乗れないトラックが、時々左に寄って後続車に道を譲ってくれる、なんて事は良くあります。ゆっくり走る権利はあり、避ける義務もない。でも、その気遣いで全体が円滑に流れる。すばらしい事です。ありがたいじゃないですか。

良識あるドライバーは皆知っています。譲り合い、意思を示し、御礼をします。動き方で、パッシングで、ハザードで、コミュニケーションをとりながら流れているんです。ですから、道路上で「法を盾に権利を主張する」なんてとんでもない事なのです。そういう考え方が出てくる時点で、やっぱり「車道に出てこないで」と思ってしまいますね。もちろん、良識ある自転車の人が沢山いることも解っていますけどね!

以上、主にドライバー側としての見解でした。実際には自転車にも良く乗りますので、自転車の方の意見にも共感できる点は多いです。自転車に乗ってるときは車が邪魔だし路駐も勘弁して欲しい。地域によって様相が異なるのも「ですよねー」。私の故郷の国道も歩道は狭くてデコボコ。でも車道に出たら轢き殺されるので自転車では歩道を走るしかない。歩行者いたら自転車降ります。狭いから(^^;

自動車の運転経験のない人は、車道で自転車と自動車が混在する事の危険性の高さを理解できないんですよね。私も免許取ってから「俺の自転車の運転はこんなに危なかったのか!」と思いました。特に歩行者を避けるために歩道から車道に急に出る行為は極悪です。人の振りみて我が振り直せ。都市部では運転免許を持たない人が増えるそうですから、自転車に乗る人の知識ベースアップはやはり必要ですね。